おもしろきこともなき世におもしろく

ライトノベル・SF・マンガ・ゲームの感想。それにMtG(モダン・ドラフト)についてちょろちょろと記載。

めしにしましょう 3巻の感想

小林銅蟲のめしにしましょう3巻の感想です。めしにしましょう(3) (イブニングコミックス)作者: 小林銅蟲出版社/メーカー: 講談社発売日: 2017/07/21メディア: Kindle版この商品を含むブログ (1件) を見る 作品内容としては漫画家とアシスタント2人がな…

ジョン・ウィック2が上映なので、ジョン・ウィック1を見ました

久しぶりにキアヌリーヴス主演映画を見ました。 内容としてはキアヌリーヴスが暴れるだけです。 なので、見所はストーリーやあらすじではなく細部でしょうね。キングスマンに近い内容な気がします。キアヌリーヴスから漂う哀愁とハチャメチャアクションを楽…

ファッションニュービーが悩む私服で革靴。

私服で革靴履きたいんですけど、というのは高い革靴を買おうとしてるので私服でもスーツでも使いたいというスケベ心なんですけど。どんなデザインがいいかに悩んでいる。イギリスで革靴を買う予定があるので悩んでいます。 ジョンロブのファクトリーショップ…

麻雀中に飛び出してきたやばい言葉

身内で麻雀やると負けてて結構カッパがれてる。 でも楽しいんですけどその楽しさの1つには麻雀してなければこんなやばい言葉も発想も生まれないだろみたいな言葉がポロポロでてくきたりすることっすね。オカルトは期待しても根拠にするな、という言葉が最近…

銀山温泉に旅行に行ってきたのでメモ

銀山温泉に行ってきました。 旅館はサービスはくそで、晩飯も豪華だけど雑みたいな感じ。あんまり観光する場所もないので宿泊先には気をつけた方がいいですね。一泊1万5000円から2万円くらいが目安です。観光先としては銀山というだけあって銀の採掘跡があっ…

eademのシャツ買いました

なんてことないただのカジュアルシャツなんですけど。 伊勢丹のオリジナルで8000円くらいで買えたので記録。 セールでしたが8000円で買えるなら普通に文句ない。 こんな感じの薄いブルーシャツ。 会社員で私服は週末のみだと2着か3着あれば事足りるので8000…

仕事辞めたいから無限に金欲しい

たまに思うのですが、仕事辞めたいから無限に金欲しい。 仕事辞めたいと思う瞬間がいつやって来るかというと自分の無能さを突きつけられる瞬間なんですよね。 大体、仕事で失敗すると仕事辞めたくなるんですわ。なんでしょうね、辛いからですかね。 今やって…

HUNTERXHUNTER 34巻 感想

HUNTERXHUNTERの34巻の感想です。HUNTER×HUNTER モノクロ版 34 (ジャンプコミックスDIGITAL)作者: 冨樫義博出版社/メーカー: 集英社発売日: 2017/06/26メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る ネタバレありです。 クロロVSヒソカ戦が長いこと単行本…

バイオーグトリニティ 12巻 感想

エアギアはもとより天上天下と比較してもエログロましましになってきてるので、大暮維人のそーいうのが好きな人にはストーリーとは別にオススメです。バイオーグ・トリニティ 12 (ヤングジャンプコミックス)作者: 大暮維人,舞城王太郎出版社/メーカー: 集英…

月々の生活費の棚卸し

最近金の話が多いけど、それだけ金に困ってるというか貯金が増えなくなってきたから日々の生活のフォームの見直しが必要ということなんです。携帯8000円 床屋5000円 コナミ(スポーツクラブと弐寺)10000円 hulu 1000円 kindle unlimited 1000円 実家代金 5000…

スーツの年間予算、あと革靴とワイシャツと

1年間のサラリーマン服装予算について考えてみた。 こうあるべきというよりも自分の消費動向をまとめる意味合いが強い。2016年冬から2017年夏にかけてです。 ざっくりと購入した服の点数を。冬スーツ2着 夏スーツ1着靴3足ワイシャツ1着 あと1万円くらいこま…

刃牙の目指してる方向がわからない

刃牙道17巻を読んでて思ったけど、刃牙の方向性がわからない。 範馬勇次郎はギャグキャラになり魅力的な既存キャラは宮本武蔵のかませ犬になってしまった。ピクル編からかませ犬化が激しかった烈海王はついに死んじゃうし、急に本部が強くなったりして意味不…

ノーザンプトンだけじゃない、イギリスロンドンの革靴

イギリスで革靴こうてきた、みたいな話、やはりファクトリーショップでグハハみたいなのが多いですね。ただ、そもそもイギリスで革靴買うなら大体関税分は安い。20万円まで関税かからないからですね。そのことを考えると、普通に靴買ってきてもいいんじゃな…

なぜ最近、金出して着るものにこだわっているのか

最近、着るものにこだわり始めました。 スーツとか、私服とか。 結構高い金だして、靴も買ったりしたしバッグも新調した。 なんでそんなことをしたのか、今となればわからない。わかると言えばわかるし、わからないと言えばわからない、ってのが正しいかな?…

ほしい物リスト 2017/6/20

2017年のほしい物リストを作っておこうと考えて、なんとなくエントリが出来上がりました。1.革靴 革靴欲しいです。茶色の靴が今は欲しい。あとモンクタイプのとチャッカブーツ。edward green のdover (19万円ほど) churchsのryder (7万円ほど) john lobbのwi…

2017/6/18のザ・ノンフィクションの感想

Phaさんとか小林銅蟲さんとかでてくるやつをみてました。ねぎ姉さんも飯にしましょうもみてなかったんですが、はてブ経由でブログで料理を作っていることを見ていたくらいだったんですよね。 でもまぁ面白い人だなとは思っていて、最近飯にしましょうを読ん…

Norhtmptonで革靴買う計画をたてるやつ

Northamptonへ革靴を買いに行くことにしようと思っているのですが、どの程度得になりそうかをざっくりと考えてみたいと思います。まず、対象はだいたいEdwardGreenやらJhonLobb、Churchsといったところです。 まずはEdward GreenのDoverを購入することを前提…

デブに優しいブルックスブラザーズ

デブに優しいそこそこ以上のアパレルブランドを探していた結果、ブルックスブラザーズにたどり着いたのです。デブで手足が短くそれでいて、肩幅はがっしり目という現代ファッショントレンドを憎むしかない体格の人間なので、着れる服を探すのがだるいのです…

麻雀を通してわかった自分の弱点

徹夜麻雀の記録を何日か分取ってわかった自分の弱点について記録しておきます。まぁ結構な金額を累積で負けてるけど悪くない分析結果がでたので、備忘として残します。1.睡眠不足に極端に弱い どうやら自分は睡眠不足に極端に弱いようです。 調子がいいのは…

オーバーロード既刊 11巻の感想

web版だけは読んでいたものの、書籍版を読んでいなかったためなんとなく読了。基本的には軽い読み物なので、身構えずに読めて良い。自分好みの最強もののを描きたかった、という作者のインタビュー通りの内容ですね。あと、世界観を練るのが好きなんでしょう…

ホモサピエンス全史(上下)感想

ホモサピエンス全史の上下を読んだのでその感想を。なぜ、人間はほかの動物と比較してこれだけ繁栄しているのか。 なぜ西洋人は東洋・中東・アメリカ・アフリカに対してこれだけの優位をほこったのか、みたいなことがつらつらと書いてある本です。マクニール…

ヒルビリーエレジー 感想

ヒルビリーエレジーを読了したので感想を。ホワイトトラッシュという言葉を使うと良識を疑われるかもしれないが、現代アメリカ最大の負け組であるところの人たちが置かれている環境についての本である。白人層の一番負け組の人たちの話なんだが、びっくりす…

BLAME!、アニメ映画 感想

BLAME!がアニメになるというハチャメチャな時代が着ました。 弐瓶勉のデビュー作にして傑作ではあるものの、とっつきにくさは尋常ではない作品でした。 セリフがない、カメラアングルがゴリゴリ変わるせいで何が画面でおきているかわからない、作品内世界観…

シューツリーのすすめ

お高めの革靴を買いに行った話は何回か書きました。 kadath.hatenablog.com kadath.hatenablog.com kadath.hatenablog.comやはり高い靴を買ったらお手入れが重要になるもの。 どんなにいいものでも適当に扱えばすぐに痛みます。そこで靴の手入れをする上でこ…

実写版攻殻機動隊/ゴースト・イン・ザ・シェルの感想

ネタバレはありありの感想になりますので、よろしくお願いします。ルパート・サンダース版のゴースト・イン・ザ・シェル。 スノーホワイトの監督らしいですが、この人は結構北野武ファンらしいですね。だから謎の荒巻=たけしとい配役のようです。 ホワイト…

妖怪ハンター 1巻の感想

暗黒神話体系やら西遊記ものやらで有名な諸星大二郎のこれまた有名作品。オカルトホラーものですが、日本古来のネタをふんだんに使っているところが特徴でしょうか。1巻には一部で有名な、邪神海はつながっとるけん(安徳天皇)が出てきます。kindleで読めるの…

ゴールデンカムイ10巻 感想

ゴールデンカムイの10巻のKindle配信が始まったので、読みました。白石が脱走する巻。 白石、杉本にビビりすぎていて、鶴見中尉に捕まったママを自分で選んでしまう、という厳しい状況ですが、身を呈して白石を守ろうとする杉本にほだされて帰還。杉本のキ…

喧嘩稼業 8巻感想

喧嘩稼業の8巻の感想です。 喧嘩商売の新刊がでていてびっくり面白いけど、全然連載しない病にかかっているからね。喧嘩稼業(8) (ヤングマガジンコミックス)作者: 木多康昭出版社/メーカー: 講談社発売日: 2017/04/06メディア: Kindle版この商品を含むブ…

されど罪人は竜と踊る 最新刊19巻の感想

短編集のような趣もありつつ、いくつかの話では大きな物語が進みました。あの謎の指輪の正体を探る旅が続くようです。事務所の大規模化と新人の投入が続き、登場人物が増えているのですが、一方でアンヘリオからの激戦を乗り越えてきたキャラが退場するなど…

され竜17巻、18巻の感想

一度に読みきってしまったので感想記事もまとめて書きます。屋久は縄文杉の前で読んでました。世界の敵がまた出てきて交戦するパターンでした。 今回の話のキモは、大所帯になってきたガユスとギギナの事務所がエリダナ七門なるものに選ばれることかできるか…

都内のどこで革靴を買うか問題①銀座編

都内にある本格革靴向けのおすすめ店 東京都でおすすめの革靴の店を探しても見つからないので、自分でリストを作ってみることにしようと思います。都内で靴を買う時に店がわからないので、自分用に作成。 最初は銀座編。 青山、新宿、渋谷なんかもまとめたい…

FGOにエミヤ(アーチャー)のコンパチカラーが出てる件

こいつ、ボブ牧原じゃね?天上天下のボブ牧原だよ。ドレッドヘアーやめて剃り込みになったボブ牧原。ロリに殺されそうになるところも一緒だ。浅黒い肌がより真っ黒になってるけど新宿では何が起きてるんすかね? それとも新宿実は関係ない?

チャッカブーツが欲しい

伊勢丹メンズ館を覗いていて、チャーチのチャッカブーツに惚れました。 チャッカブーツってスーツでもカジュアルでも使えるし、スムースレザーにスエードにと種類が豊富で、各ブランドともに力を入れているのでいいでふよね。 ただ、今回欲しくなった(試着で…

革靴の選び方基準で知りたい情報

革靴の選び方を調べると色々と出てきます。 まぁ、金になりそうな検索ワードなのでクソサイトみたいなのもたくさん出てきます。お勧めのブランドはどこそこ、3万ならこれ、10万までならこれ、みたいに出てきます。それでいて、なかなか見つかりにくい情報に…

書きたいことと求められていることと書けることの違い

ブログをペチペチ書いていて記事のデータがたまって来ました。 そうすると、読まれている記事と読まれていない記事がはっきりしてきます。個人ブログで、特別な情報を提供できるわけでもなければ基本的にはその時々で興味があり、知識があることについて書く…

結局ロイドフットウェアでマスターロイドを買い足しました

ロイドフットウェアでマスターロイドの買い足しをしました。 前回ロイドフットウェアで52000円の靴を買った時は、5.5のサイズを買ったのでマスターロイドも同じサイズを試着してみたところ、ちょっと小さすぎるという指摘が入り、6に。たしかに前回マ…

伊勢丹メンズ館 2,017クリアランスセールに行ってきました

革靴を買いに新宿伊勢丹メンズ館の2017年クリアランスセールに行ってきました。 行ったのは1/14で、1/11スタートだからちょい遅れの参戦です。 感想として紳士靴の定番商品は実際のところセールで売る必要がない商品だから安くならないんだ、です。チャ…

銀座 ロイドフットウェアに2足目の高級 高コスパ革靴を買いに行った話

この前リーガルで靴をかったばかりなのにもう二足目の靴を買ってしまいました。銀座はロイドフットウェアにお邪魔しまして、そこで52000円のパンチドキャップトゥを買いました。 値段を書いてるのは意味があって、ここの靴はモデル名は不明なんですが、…

ヨドバシカメラでリーガルの革靴を買った話

ヨドバシカメラでリーガルの革靴を買いました。革靴ってのは趣味にしてる人間が割合多く、ネットでググるとたくさん情報がでてくる分野であります。革靴のおすすめを探すと出てくるのはグッドイヤーウェルト方式の、靴底が革の靴がいいよー、という情報であ…

計量できないものを計量できるように言うの嫌い

これ読んで熱意!大事!となる人が、このブログのは肥やしなのかな?と思う。ブコメの滞在時間だろ?という意見の方がしっくりきた。長文が強いのも滞在時間が伸びるから、というのにも納得。外注で気持ちがこもってくても滞在時間か稼げりゃええんや!個人…

viに必要なのはgankするからには相手を殺すという殺意

LoL

http://blog.livedoor.jp/lol2/archives/66842129.html こんなんみてたんだけど。 これだけviで成績でてるのにゲームに負けてるのは納得いかない、という主張。ちらりと見てるだけでもbuildが弱い。 火力が足りなくてしんどそう。 トラッカーナイフだからス…

バイオーグ・トリニティ9巻の感想

バイオーグ・トリニティ9巻の感想。 デネブ戦がメインの話かと思いきや、藤井の正体の話になります。 相変わらず、明かされない事が多いのにほのめかしや伏線を張ってますよ~という描写が多くてわけがわからないので、わかっていることの整理。 わかってい…

Patcht6.20の優秀Jungler

LoL

Patch6.20のJunglerのTierListみたりしてました。 LoLは弱くても勝てます、とかつきひのLoL日記やらそこら辺の記事をば。個人的な考えでいうと。Patch6.20で優秀なJunglerはViだとおもています。 (あくまで書いている人間がS1が最高の人間なので、…

鹿児島旅行の記録

夏休みを取れたので、8末~9月頭と鹿児島旅行に行けました。 行った場所(鹿児島) 天文館通り 吾愛菜でお食事。 鹿児島の郷土料理のお店で、一人客におすすめ。 鍋1人前をやってくれているのは一人旅に向き。 鹿児島水族館 ジンベイザメがいる。 あとは錦…

柳生忍法帖 Y十Mの感想

せがわまさきによる山田風太郎コミカライズ。 なんでもいいけどせがわまさきってほぼ山田風太郎作品のコミカライズの人だよね。味のあるCG作画で結構すきなんだけど。んふ、とかいいよ。んふ、とか。多分柳生忍法帖のあらすじはそのままなのかな?原作を読ん…

Rivenのコツ

LoL

Rivenを使うためにはどのようなSkillが必要か? Topとしてできて当然のスキルが何よりも重要 Rivenは気持ちよくなっている人の動画(Montage)が大量に上がっていることから、自分も気持ちよくなるためにプレイしがちですが、 やはりそこは隔離病棟のTopなの…

バカにしている人間が堕落していく様を見守る楽しみよ

太っており、かつそのことを客観的に認識でないでいる。更にデブであることが原因で起こっている不都合なことにすごい怒っているのに痩せようとしない人間を年単位でバカにしていた。最近はめっきり会うこともなくなったので、そな話を聞くことも写真を見る…

され竜 アニメ化のはなし

され竜がアニメ化されると聞いて。具体的な話はないけど、角川でやりーの、もめてガガガにいきーのと非常にご長寿コンテンツなだけあってファンは多いはずというのがアニメ化の理由ですかね。暗黒ライトノベルなる謎のパワーワードで語られる作品でありやた…

LoL攻略サイト

LoL

LoLの攻略サイト、というのは間違ってしますが有用情報が集まるサイト、日本鯖から始めた人は意外と知らないと思うので、まとめを作ろうと思います。・champion.gg Champion.gg - LoL Champion Stats, Builds, Runes, Masteries, Counters and Matchups!どれ…

LoLの勝率とコンディション

LoL

疲れている状態でLoLやるとやばいくらい勝てないね。 何も面白くなくなってしまう。いつもだったら無意識のうちにできることが一切できない。 具体的にはwardおいててもGANKに気づかない、とか、一人でBOTにいっちゃいけないタイミングでBOTにいっちゃう。あ…