読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おもしろきこともなき世におもしろく

ライトノベル・SF・マンガ・ゲームの感想。それにMtG(モダン・ドラフト)についてちょろちょろと記載。

されど罪人は竜と踊る 最新刊19巻の感想

短編集のような趣もありつつ、いくつかの話では大きな物語が進みました。あの謎の指輪の正体を探る旅が続くようです。事務所の大規模化と新人の投入が続き、登場人物が増えているのですが、一方でアンヘリオからの激戦を乗り越えてきたキャラが退場するなど…

され竜17巻、18巻の感想

一度に読みきってしまったので感想記事もまとめて書きます。屋久は縄文杉の前で読んでました。世界の敵がまた出てきて交戦するパターンでした。 今回の話のキモは、大所帯になってきたガユスとギギナの事務所がエリダナ七門なるものに選ばれることかできるか…

都内のどこで革靴を買うか問題①銀座編

都内にある本格革靴向けのおすすめ店 東京都でおすすめの革靴の店を探しても見つからないので、自分でリストを作ってみることにしようと思います。都内で靴を買う時に店がわからないので、自分用に作成。 最初は銀座編。 青山、新宿、渋谷なんかもまとめたい…

FGOにエミヤ(アーチャー)のコンパチカラーが出てる件

こいつ、ボブ牧原じゃね?天上天下のボブ牧原だよ。ドレッドヘアーやめて剃り込みになったボブ牧原。ロリに殺されそうになるところも一緒だ。浅黒い肌がより真っ黒になってるけど新宿では何が起きてるんすかね? それとも新宿実は関係ない?

チャッカブーツが欲しい

伊勢丹メンズ館を覗いていて、チャーチのチャッカブーツに惚れました。 チャッカブーツってスーツでもカジュアルでも使えるし、スムースレザーにスエードにと種類が豊富で、各ブランドともに力を入れているのでいいでふよね。 ただ、今回欲しくなった(試着で…

革靴の選び方基準で知りたい情報

革靴の選び方を調べると色々と出てきます。 まぁ、金になりそうな検索ワードなのでクソサイトみたいなのもたくさん出てきます。お勧めのブランドはどこそこ、3万ならこれ、10万までならこれ、みたいに出てきます。それでいて、なかなか見つかりにくい情報に…

書きたいことと求められていることと書けることの違い

ブログをペチペチ書いていて記事のデータがたまって来ました。 そうすると、読まれている記事と読まれていない記事がはっきりしてきます。個人ブログで、特別な情報を提供できるわけでもなければ基本的にはその時々で興味があり、知識があることについて書く…

結局ロイドフットウェアでマスターロイドを買い足しました

ロイドフットウェアでマスターロイドの買い足しをしました。 前回ロイドフットウェアで52000円の靴を買った時は、5.5のサイズを買ったのでマスターロイドも同じサイズを試着してみたところ、ちょっと小さすぎるという指摘が入り、6に。たしかに前回マ…

伊勢丹メンズ館 2,017クリアランスセールに行ってきました

革靴を買いに新宿伊勢丹メンズ館の2017年クリアランスセールに行ってきました。 行ったのは1/14で、1/11スタートだからちょい遅れの参戦です。 感想として紳士靴の定番商品は実際のところセールで売る必要がない商品だから安くならないんだ、です。チャ…

銀座 ロイドフットウェアに2足目の高級 高コスパ革靴を買いに行った話

この前リーガルで靴をかったばかりなのにもう二足目の靴を買ってしまいました。銀座はロイドフットウェアにお邪魔しまして、そこで52000円のパンチドキャップトゥを買いました。 値段を書いてるのは意味があって、ここの靴はモデル名は不明なんですが、…

ヨドバシカメラでリーガルの革靴を買った話

ヨドバシカメラでリーガルの革靴を買いました。革靴ってのは趣味にしてる人間が割合多く、ネットでググるとたくさん情報がでてくる分野であります。革靴のおすすめを探すと出てくるのはグッドイヤーウェルト方式の、靴底が革の靴がいいよー、という情報であ…

計量できないものを計量できるように言うの嫌い

これ読んで熱意!大事!となる人が、このブログのは肥やしなのかな?と思う。ブコメの滞在時間だろ?という意見の方がしっくりきた。長文が強いのも滞在時間が伸びるから、というのにも納得。外注で気持ちがこもってくても滞在時間か稼げりゃええんや!個人…

viに必要なのはgankするからには相手を殺すという殺意

LoL

http://blog.livedoor.jp/lol2/archives/66842129.html こんなんみてたんだけど。 これだけviで成績でてるのにゲームに負けてるのは納得いかない、という主張。ちらりと見てるだけでもbuildが弱い。 火力が足りなくてしんどそう。 トラッカーナイフだからス…

バイオーグ・トリニティ9巻の感想

バイオーグ・トリニティ9巻の感想。 デネブ戦がメインの話かと思いきや、藤井の正体の話になります。 相変わらず、明かされない事が多いのにほのめかしや伏線を張ってますよ~という描写が多くてわけがわからないので、わかっていることの整理。 わかってい…

Patcht6.20の優秀Jungler

LoL

Patch6.20のJunglerのTierListみたりしてました。 LoLは弱くても勝てます、とかつきひのLoL日記やらそこら辺の記事をば。個人的な考えでいうと。Patch6.20で優秀なJunglerはViだとおもています。 (あくまで書いている人間がS1が最高の人間なので、…

鹿児島旅行の記録

夏休みを取れたので、8末~9月頭と鹿児島旅行に行けました。 行った場所(鹿児島) 天文館通り 吾愛菜でお食事。 鹿児島の郷土料理のお店で、一人客におすすめ。 鍋1人前をやってくれているのは一人旅に向き。 鹿児島水族館 ジンベイザメがいる。 あとは錦…

柳生忍法帖 Y十Mの感想

せがわまさきによる山田風太郎コミカライズ。 なんでもいいけどせがわまさきってほぼ山田風太郎作品のコミカライズの人だよね。味のあるCG作画で結構すきなんだけど。んふ、とかいいよ。んふ、とか。多分柳生忍法帖のあらすじはそのままなのかな?原作を読ん…

Rivenのコツ

LoL

Rivenを使うためにはどのようなSkillが必要か? Topとしてできて当然のスキルが何よりも重要 Rivenは気持ちよくなっている人の動画(Montage)が大量に上がっていることから、自分も気持ちよくなるためにプレイしがちですが、 やはりそこは隔離病棟のTopなの…

バカにしている人間が堕落していく様を見守る楽しみよ

太っており、かつそのことを客観的に認識でないでいる。更にデブであることが原因で起こっている不都合なことにすごい怒っているのに痩せようとしない人間を年単位でバカにしていた。最近はめっきり会うこともなくなったので、そな話を聞くことも写真を見る…

され竜 アニメ化のはなし

され竜がアニメ化されると聞いて。具体的な話はないけど、角川でやりーの、もめてガガガにいきーのと非常にご長寿コンテンツなだけあってファンは多いはずというのがアニメ化の理由ですかね。暗黒ライトノベルなる謎のパワーワードで語られる作品でありやた…

LoL攻略サイト

LoL

LoLの攻略サイト、というのは間違ってしますが有用情報が集まるサイト、日本鯖から始めた人は意外と知らないと思うので、まとめを作ろうと思います。・champion.gg Champion.gg - LoL Champion Stats, Builds, Runes, Masteries, Counters and Matchups!どれ…

LoLの勝率とコンディション

LoL

疲れている状態でLoLやるとやばいくらい勝てないね。 何も面白くなくなってしまう。いつもだったら無意識のうちにできることが一切できない。 具体的にはwardおいててもGANKに気づかない、とか、一人でBOTにいっちゃいけないタイミングでBOTにいっちゃう。あ…

ヴィンランドサガ 18巻の感想

ヴィンランドサガ18巻がamazonから届いてやした。幸せの国をつくるんだい、と奴隷から解放されたトルフィンがギリシャに象牙を売りに行く話が継続中。ただいいとこの坊ちゃんであり、ノルド戦士でもあったトルフィンはバイキング軍団の後継者争いに巻き込ま…

ポタアン mojoの難点

多分mojoだけの問題じゃない。 マイクロusbの端子が接触不良気味。あんまりがっちり固定するタイプの端子じゃないから仕方ないかも。ぐねぐねと接続が動き、ウォークマンの再生が途切れる。 ウォークマンだと再生が3点接続になるから仕方ないのですが。解決…

DAPではなくてポータブルアンプを買った話。

新しいDAPが欲しいという記事をかいたんですけど kadath.hatenablog.com最終的にはポータブルアンプを購入しました。 最大の理由は電池持ちとUI。専用DAPは、だいたい再生時間が短い。1日でも充電サボったらもう電源切れててオワタ、になるような容量しかな…

新しいDAPがほしい

ATH-A2000ZとMaverickを購入して着々とオーディオ沼を沈んでいる最中。 ヘッドホン、イヤホンと購入したばかりなのに今度はDAPが欲しくなる。原因はホワイトノイズ。 Jazzを聞くようになったんだけど、音数が少ない綺麗な曲でホワイトノイズが目立つ。 最初…

Unique Melody MarverickをIYHしちゃいました

なんかついに買ってしまいました。 以前使用していたイヤホンはUE900s。 そこからMarverickなのでかなり奮発したというかぶっ飛ばしていいのにしてしまった、という感想。ダイナミック型とBA型のハイブリッドで低音部分にダイナミック型があります。 ただ低…

大暮維人と舞城王太郎の共通点

バイオーグトリニティが好きで読んでるだけど、大暮維人に脚本がつくと喜んでいた。 抜群の世界観や設定、雰囲気があるのにシナリオ展開が分かりにくくて損してるからだ。天上天下なんて、過去編の方がみんな好きになるくらい本編のシナリオがわけわからんか…

eve jgのお話

LoL

s6、日本サーバーのシルバー帯の話です。s4からg5くらいまで一気に駆け抜ける予定なのでその際に使うつもりのjg eveの話でも。probuildsを見てみてもApが多いけど私はADをおすすめします。 理由は、APeveでは中盤以降でもjg回るのがしんどいのとcouter gank…

オーテクのath-a2000zは密閉型とは思えない音場の広さで感激

オーテクのath-a2000zを購入してしまった。 購入の理由 プリンことhd598に飽きてたのが決め手。 かれこれ3年かれこれ4年使ったら飽きてしまった。 価格面 値段的には8万6千円で購入。 今ではもう少し落ち着いてた値段になっているのではないか。何故かこの…

ホーリーランドと青春

漫画のホーリーランドが好きだった。 オメガトライブとかも好きだった。なんでかというと、居場所のない少年が居場所を見つける話だったから。とくにホーリーランドはネクラ少年が一人でシコシコとボクシングの練習をするところが、量が質に転化するという話…

読書記録:2016/05/23

読書記録を残すことにしたいとと思ったので、記録。 なぜかというと最近並行して読んでいる本が多すぎて管理しきれなくなってきているから。覚えている範囲、つまりKindleとか本棚とかみなくてもさらさらとでてくるここ最近読んだ本のタイトルだけ書いていき…

ポモドーロ・テクニックの有効活用方法

ポモドーロテクニックを有効活用する方法を知らなくかったので、メモ。SOFTSKILLSの邦訳がでていることを某ブログでしりました。 というかSOFTSKILLSという本の存在そのものを知ったブログなんだけれど。 (プログラマ向けに書かれた「Soft Skills」という本…

仙台 ニッカの宮城峡蒸留所に行った感想とか。

たまには日記染みた文章を書くのも良いだろう。 2016年のGWに3泊4日で、仙台に遊びに行った。 大学時代の友人が東京から仙台に異動になったので、その友人に会いに行ったのである。特に案はなかったもののレンタカーだけは借りていてくれたので、ニッカの宮…

ダークソウル3 pc版の一週目クリア

なるべく攻略は見ないで一週目をクリア。 ダークソウルシリーズは2と3のみ。 2と比較するとMOBが鬼のように強い。 ただ、篝火間が近いので、セーブしてつっこんでまた突っ込むみたいな脳筋戦術でもなんとかなるのがよろしいところ。2のクズ底と溜まり谷のよ…

月は無慈悲な夜の女王 読了、感想

とりあえず読み終わりました。 大学生の時はしんどくて読み切れなかったけと、Kindleだといつでもどこでも読めるからなんとか読了です。

蔵書管理の仕方

本をたくさん買う方だけど、読むスピード追っ付いてない。 だから、何は読んでいて、何は読んでいか、感想は?といったことを管理できる仕組みを知りたい。外部のツールでもいいけど、情報管理は仕事でも役立つし、あまりツールを使わないでやりたいから何か…

賃貸で物件の探し方をネットで調べみたので、読んだ記事のリンク

賃貸での物件探しってやり方知らないなと思ったのでちょっとだけ情報探しをしてみた結果。こんなことを書いているサイトがある、っていうだけのリンク集なので糞と言われたらそれまでだけど、リンクをとにかくたくさん用意してみる。 ゆきらん: 大家目線で教…

ダンジョン飯1巻2巻の感想

ダンジョン飯を読んだので感想。ダンジョンで魔物を調理して飯にする話。 ついでに、レッドドラゴンに食べられた妹を助けようとするお兄ちゃんの話でもある。お兄ちゃんのライオスは、妹を助けるよるいもダンジョンで魔物を食べることに夢中な説があり、サイ…

バイオーグ・トリニティ、新刊 8巻の感想

8巻の感想で検索して、7巻の感想を見ている人が結構多かったようだし、8巻をようやく読むがことができたので、感想。8巻では新しい設定はなく、7巻からの戦闘の継続。戦闘展開的には現実の世界での戦闘と藤井の体内での、ホサの戦闘に分かれている。 ホサは…

門前仲町周辺のランチとかお食事処とか

門前仲町周辺で食事をすることがあったので、お食事スポットをちょいちょい ゴマ屋 担々麺のお店ですが、酸辣湯麺が美味しい。 酸辣湯麺+ご飯+煮玉子の組み合わせが最高。 白髪のおじさんが経営しているけど、最近若い男の人が増えてきた。 ランチ時間は混み…

ばくおん 新刊7巻の予約開始

Amazonでばくおん新刊7巻の予約が開始してた。 得点板と特典なし版基本的に無駄なグッズの類はいらんおで、特典なし版でいいです。発売日は2016/3/18ですね。

傷物語 鉄血編 感想

アニメ映画、傷物語を見てきたのでざっくりと感想。物語シリーズはアニメっていうか原作を全部見ているのでストーリーを知っている上で、改めての映像化を楽しむことになる。忍、というかこの時点ではキスショットの、おかっぱがいいですね。 そういえば、原…

業物語感想

西尾維新の新作。 物語シリーズはおしまいにするといってた気がするがどんどん出るので仕方なく購入。 西尾維新については全巻揃えて読むことにしたので、脳みそがとろけているような状況で新作がでれば買うし読む状況だ。ただ、戯れ言のスピンオフだけは目…

東京レイヴンズ 14巻  EMPEROR.ADVENT  感想

東京レイヴンズの14巻が去年に出ていたので、感想。ブログのアクセス解析したら、やたらと東京レイヴンズ13巻の感想をチェックされている方が多かったので、需要もありそうということもあり、いい加減に書きます。ネタバレをしまくりつつ、14巻の夏目関連の…

ロバート・チャルディーニ 影響力の武器を読書中

ロバート・チャルディーニの影響力の武器を読んでいます。どうやって他人に影響力を及ぼすか、巷で使われている手法にはどういう意味があるか。それらを科学的に説明してくれる良書。単なるビジネス書よりもより根本的な部分に踏み込んでいるためよろしい本…

キングジムのポメラ亜種PCが良さげ

値段とスペックにはまだ気になるところかあるが、発想は良い。普通のノートパソコンと違い、文字入力のしやすさを気にして作っている感じが良い

フレデリック・フォーサイス、ジャッカルの日 感想

フレデリック・フォーサイスのジャッカルの日を読んだ。 シャルルドゴールを暗殺しようとする、凄腕の殺し屋ジャッカルと、それを阻止するべく動く人々の物語である。作者のフレデリック・フォーサイスは、諜報機関と関係があったと言われているような人で、…

fallout4用にPCを自作した

fallout4がやりたいけど、ゲーム機は買いたくない、ということでPCの新調。こっちの方がどう考えても高くつく。 PCを自作してわかったことはガンプラ作る程度の工作力で作れるということ。core-i7 6700k買ったり、ddr4メモリを16gb揃えたりで結構笑えない金…

PV報告、収入報告するブログを書いてる人が嫌い

Twitterのfav勘定してるひと、フォロワー勘定してるひとと読み替えて頂いても結構です。PVを集めたい気持ちもわかるし、アフィリエイト収入に言及したくなる気持ちもわからないでもないんだけどさ。それを求める気持ちもわかるし否定もしないけど、建前だけ…