おもしろきこともなき世におもしろく

ライトノベル・SF・マンガ・ゲームの感想。それにMtG(モダン・ドラフト)についてちょろちょろと記載。

フリーのローグライクゲーム、elonaの布教

elonaを布教する会

elonaとは・・・
ローグライクゲームの一つ。

プレーヤーはノースティリスを旅する冒険家の一人となって、ダンジョンに潜ったり、演奏をしたり
パーティーで虐殺を起こしたり好きなことができる。
仲間と結婚して子供を残して、強くてNew Gameしたりできる。
めちゃくちゃ高い自由性が売り。

公式サイトはこちら (Elona)
wikiを参考にすると吉(wiki for elona)

特に序盤ガイドは必読といっていいかもしれない。
簡単な序盤のプレーは下記を参照。



はじめ方
プレーヤーは最初にプレーヤーの分身となるキャラクターを作くる。
種族、職業、男女を選ぶ。
最初はエレアのピアニスト、など初心者に優しい種族と職業の組み合わせをお勧めする。
間違っても妖精、魔法使いとか造らないように。
糞ゲーとしか思えなくなるはず。

種族、職業、と選んだ次には
能力値のロールがあるがこれは適当でも全然いーよ。ゲームが始まってからすきなだけ能力値はあげてくれ。
次にフィート(特徴)を選ぶことができる。
幸運、速度、スタミナ、なんかがお勧め。
どれも、後になると上げづらいステータスばかりだ。


ほかにも細かい設定をたくさん選ぶことになるはずだが、ゲーム性に細かくかかわる部分はこれでおしまいだ。

キャラクターを作り終えるとゲームが始まる。
船で遭難した主人公はとある洞窟にたどりつく。
洞窟には2人のNPCがいて、チュートリアルをしてくれる。
この2人からチュートリアルを受け終わればあとはゲームを楽しむだけだ。
ちなみにこのチュートリアルからすでにこのゲームのある種の狂気を感じることができるはずだ。
肌に合わない人には逢わないかもしれない。

ゲーム中に詳細なヘルプ、マニュアルを見ることができるので、参考にするとよいだろう。

zボタンを押し左を選ぶと左上にヘルプ、とでてくるはずなので、そこを参照。




ゲームを始めたけど、いきづまったぞ、という方に

このゲームはお金がすべて。
お金は人の命よりも重いので気を付けろ。
最初は町の掲示板をみて、簡単な依頼をこなすといいだろう。
配達や観光客を町に送り届ける依頼、収穫依頼をお勧めする。
逆に、護衛やモンスター討伐はどうゲームをすすめていいかもわからない初心者にはお勧めできない。
依頼をこなすことにより手に入るプラチナ硬貨は町のギルドトレーナーに渡すことで、新しいスキルを覚えたり
持っているスキルを鍛えることができる。
最初は重量上げ、採掘なんかがお勧めだ。

エーテル病にかかったけどどうすればいいの?


このゲームの序盤最大の敵はエーテル病。
このゲームには天候が設定してあるのだが、3の倍数の月の1から9日はエーテルの風が吹く。
このとき、シェルターに入らないとエーテル病が進行してしまう。
エーテル病には20段階あり、最終段階になると死んでしまう。
エーテル病を避ける方法はなく、エーテル病の症状を治すためには抗エーテルのポーションを飲むしかない。
抗エーテルのポーションでエーテル病は2段階治るのだが、序盤では本当に手に入らない。
幸運な日にカジノにいって4連勝ほどすれば手に入れることができるので、この方法で手に入れた抗エーテルのポーションが切れる前に序盤を抜け出そう。

wikiやプレイ日記を参考にして、早く初心者を抜け出しノースティリスの世界を楽しんでほしいと思う。

代表的なプレイ日記。

どうしようもない僕の足元にElonaが転がってきた(illara.blog17.fc2.com/
  以降のプレイ日記はこちらのブログに書くことにします(wintermute.blog-rpg.com/)

広告を非表示にする