おもしろきこともなき世におもしろく

ライトノベル・SF・マンガ・ゲームの感想。それにMtG(モダン・ドラフト)についてちょろちょろと記載。

GOSICKアニメから考えるアニメと表現規制

 GOSICK第二話まで観終わったのでチョット気になったところをば


原作ではパイプを吸っているヴィクトリカがアニメでは吸っていないのはなぜか?


原作ではわりかしすぱすぱパイプ喫ってたイメージがあるヴィクトリカなんですがアニメだとパイプを咥えていることはあっても煙でることはなかったなー、と思いアニメって未成年喫煙表現の規制があるせいなのか、と疑問に思いました

原作ではヴィクトリカには声が老婆のようなしわがれた声って設定もありましたがそれはパイプの吸いすぎだったはずです



あともう一つ気になったシーンで、第二話にはワインの香りを嗅いでいるシーンもあったのですが、そっちは原作ではどうだったのかが思い出せないです

仮にヴィクトリカが原作ではワインを飲んでいるシーンが香りをかぐだけになっているのなら、やっぱりパイプを咥えても吸うシーンがないのアニメでは未成年が飲酒喫煙をする表現はアウト、と推測できるのかな、と思いました

部屋のどこかに原作が転がってるはずなのでくだらない疑問かもしれませんがあとで一応確認しとこうと思います