おもしろきこともなき世におもしろく

ライトノベル・SF・マンガ・ゲームの感想。それにMtG(モダン・ドラフト)についてちょろちょろと記載。

対人恐怖症と日本人

対人恐怖症にみる みんな一緒が大好きな日本社会
 http://www.madameriri.com/2011/04/24/%E5%AF%BE%E4%BA%BA%E6%81%90%E6%80%96%E7%97%87%E3%81%AB%E3%81%BF%E3%82%8B%E3%80%80%E3%81%BF%E3%82%93%E3%81%AA%E4%B8%80%E7%B7%92%E3%81%8C%E5%A4%A7%E5%A5%BD%E3%81%8D%E3%81%AA%E6%97%A5%E6%9C%AC%E7%A4%BE/
上のニュースをみて感じたこと少し
対人恐怖症が日本人に特有な病気であるというのは面白いですね
世界的にみればやっぱり他人と異なる個性を発揮したいと思っている人が多いというのは日本人の特徴を如実に表しているのでしょうか?

個人的には他人と同じよりも他人と違う個性を発揮したい、と思うたちです
しかし自分が実際問題社会集団に適応できているか、というとそうは思えません
ぼっちとまではいかなくても類は友を呼ぶ、といった感じなのは否めません

でも、やっぱりストレスを貯めこんでまで同じであろうとするよりは自分のやりよい方法にできるよう頑張りたいと思います