おもしろきこともなき世におもしろく

ライトノベル・SF・マンガ・ゲームの感想。それにMtG(モダン・ドラフト)についてちょろちょろと記載。

働かないで生活できることへのあこがれ

http://anond.hatelabo.jp/20130507210844
働かないで生活できるようになったことが味気ないって趣旨の増田。
アフィとかアプリとかで生活できるけど、やることがなくなってきて暇ってことだったかな。

こういうの見ちゃうと、自分で自分を律することができない人間は組織の中にいるほうが快適なのかなと思ってしまう。

飯も食えるし、金もある、誰にもプレッシャーもかけられないとなんかやりがいがないみたいな感じになってしまうのかな・・・
この境遇は個人的にはすごい羨ましくて俺だったらまずは本読みまくってるだろうなーとか、最近ポーカー楽しいからその勉強しまくってるだろうなーとか、なんかめっちゃ羨ましいです。

ただ、自分のことを翻って考えてみると、本当に暇だった大学生時代よりも結構忙しい最近のほうがブログを書いているという現実があります。それなりにやりたくないことをやらされてストレスがかかるからこそ、やりたいことが楽しくなるということもあるのかもしれません。