おもしろきこともなき世におもしろく

ライトノベル・SF・マンガ・ゲームの感想。それにMtG(モダン・ドラフト)についてちょろちょろと記載。

匿名の文章の評価


やっぱりえらい肩書きを持ってるひとの言葉であれば信頼しやすいわけ。
きっとええこといってるんやろなー、みたいなフィルターがあったりして。

2ちゃんねるコテハンとIDはあるものの基本的には完全に匿名。

言葉遣いや文章表現もある種のスタンダードがあるせいで表現からもだれがかいてるかわかりにくい。

そうなるとレスの評価は純粋にその内容だけで評価する必要がでてくる。(ここでいう内容とはそのスレあるいは板での文脈的なものを含みます。)

そういったときに、その内容をきちんと評価することのってやはり難しい。
というのも、自分の価値観がないとできないから。
まぁ、他人の評価を利用して判断するという手もないわけではないですが。

例えばまとめサイトにのってるから良スレ、良レス。
たくさんレスついたからいい感じ、とかその後のスレの流れを変えた、とか。

でもそういう他人かどう評価したかというのを全部無視して良い評価悪い評価を自分で決めるというのは大変で。

せめて好き嫌いをきちんと表明できるようになりたいし、そのためには自分が感じてることを押し殺すようなことはしたくない。
広告を非表示にする