おもしろきこともなき世におもしろく

ライトノベル・SF・マンガ・ゲームの感想。それにMtG(モダン・ドラフト)についてちょろちょろと記載。

趣味は絞るもの、時間は積み上げるもの

社会人になると学生のころよりも格段に時間がとれなくなるんだけど、仕事しかしてないと
心が渇く。

だからこそ、趣味が必要になる。
だけど趣味でほにゃららやってますっていうならその領域で他人よりも優れていないと、という風に思ってしまう。

日本人ってそういうい傾向強いとおもいませんか?

上達を期待するなら趣味は絞らないとだめなんだけど、興味をもったことなんでもやりたいという欲求もある。

だからこそ趣味Aと趣味Bを有機的につなげていけるようにならないとだめなんだろうなぁ。

趣味の読書に入れ込んでたら、文章書くのがうまくなりましたみたいなねー。

それでもってそれが仕事にもつながっていくようになればベスト中のベストなんだけれども。