おもしろきこともなき世におもしろく

ライトノベル・SF・マンガ・ゲームの感想。それにMtG(モダン・ドラフト)についてちょろちょろと記載。

神咒神威神楽がDies irae2な件

タイトル通りなので 神咒神威神楽をプレイする前にはDies iraeをプレイしておきましょう、じゃないとわからないことがおおくて不完全燃焼で 楽しくないですよ、という話です。

今年の夏に神咒神威神楽PSVITA版がでていたのでプレイしてました。 Twitterで正田崇の神様シリーズってどういう順番でプレイすればいいの?って聞いたらどこからやってもいいよーと言われたので、 いわゆる神様シリーズ3作品の

PARADISE LOST Dies irae 神咒神威神楽

とあるなかで自分はDies iraeから始めたわけですよ。 PARADISE LOSTは結構古いゲームみたいなのと、一番有名どころがDies iraeらしいってことで。

で、話は戻るんですが、神咒神威神楽はDies irae2でしたって話でした。 どこからやってもいいとかもう、大嘘。 ネタバレ入っちゃうけど、神咒神威神楽にはDies iraeの登場人物がでてくるんですよ。 それもなんとなくでてくるってレベルじゃなくて、明確にでてくるの。転生?しているのかしらないけど、それくらい明確にでてくる。

味方サイドにも敵サイドにDies iraeのキャラクターだと思われるキャラがでてくる。名前とキャラデザが一部変わっているけど、 Dies iraeプレイしたひとだったら間違いなくあのキャラがこのキャラだな~ってわかるくらい明確。

さらにこれ、どう考えてもDies iraeやってないとだめでしょってなるのは、カズィクル・ベイの詠唱シーンのCGでてくるんですよ。 あ、こいつどう考えてもカズィクル・ベイの転生やろってのがでてきて、其の上そいつが自分の中に眠る力に目覚めるぜ!ってシーンで カズィクル・ベイのCGでてくる。 これってもうDies irae知らないと不完全燃焼もいいところじゃん。しかもDies irae知ってるっていうよりも完全クリアしてないとだめ。 カズィクル・ベイがこいつってことは、ベイの姉貴はこいつかー、つまりこいつはベイに殺される/強姦されちゃうの????ってなりながら プレイさせようってのがミエミエなわけですよ。

それでいて神咒神威神楽Dies iraeとは独立して楽しめる作品だって扱い、ひどいです。

どう考えても Dies irae神咒神威神楽という順番でプレイしないとだめです。 まじでだめです。

面白い作品なだけに、Dies irae神咒神威神楽という順番でプレイして欲しい。。。 いや、どういう順番でもいいよってひとは神咒神威神楽Dies irae神咒神威神楽でプレイする時間あるのかもしれないですけど、 普通のひとがプレイするには長いですからね? 仕事以外の私生活全部プレイにぶっこんでても1週間以上余裕でかかりますから。

だから時間節約のためにも Dies irae神咒神威神楽の順番でプレイするべきです。