おもしろきこともなき世におもしろく

ライトノベル・SF・マンガ・ゲームの感想。それにMtG(モダン・ドラフト)についてちょろちょろと記載。

facebookの広告がくそうぜぇのと、そもそものと根底にある思想が気にくわないという話。

友達連呼しすぎの広告、ドン引きしてしまいました。
facebookってそもそも友達じゃなくて、知り合いがたくさん友達申請してきて、
それがくそうざいツールじゃん。
そのfacebookに友達が〜って言われると白ける。
あと実名性なところもうぜぇ。ネットて現実の友達とのイチャイチャするところってより、趣味の同志を見つけるところって印象なのね。
そういう趣味つながりを広げようとしたりするときに、はっきりいって実名って邪魔なんだよね。
慣れないことしたら失敗して痛い目見たりするかもしれないし、ちょっと怪しいひと、危ないひととも付き合うかもしれない。

そういうときでも、やっぱり自分を受け入れてくれるコミュニティとして、現実の友人関係ってあったりするわけよ。

ところがどっこいfacebookってそういうコミュニティ同士のつながり、というか複層的関係をフラットにしてくるじゃない。

一つのコミュニティでの失敗がよそにも伝わるのはといや。

俺が大学のサークルの友達と飲んでゲロ吐いて泥酔してる写真がなんで翌日には会社の同期にまでばれてないといけねーんだよ、しね!みたいなね
(あくまでフィクションっす)

あとオープンな世界、透明な世界を作るという理念も嫌い。
実名だったら、ネットでも個人はもっと責任を持って行動するんだつてさ。
それってどんな監視社会のディストピアですか?
大体秘密でやるから楽しいことってくさるほどあるじゃん。
団鬼六だって学校で先生してるときに、授業を自習にしてこっそく書くsm小説が一番楽しい執筆だっていってた。
Facebookってそういうのすら奪いさるんだよね、マジくそだね。