おもしろきこともなき世におもしろく

ライトノベル・SF・マンガ・ゲームの感想。それにMtG(モダン・ドラフト)についてちょろちょろと記載。

美味しいタバコの吸い方

煙草の美味しい吸い方について。
そもそもタバコにうまいもまずいもあるの?あれってニコチン中毒のチンパンジーの習性じゃないの?というのは置いて置いて。

美味しい煙草のためにはまず第一にクールスモーキングすべきです。
クールスモーキングとはなんぞや、というと、ゆっくりと煙草をすうことにより、低温の煙を味会う、ふかし系の喫煙です。
煙草を辛くまずく感じる理由の第一は火種による熱です。
勢いよく吸えばすうほど、火の勢いは強くなるため、煙が熱くなります。この煙で舌を火傷してしまうから、美味しいどころでは無くなってしまうんですね。

また、煙草の良い香りの成分は高温では破壊されやすいことも低温の煙が美味しくなる理由です。


また、強く吸ってはいけないのと同様の理由で屋外の喫煙も避けるべきです。
風に煽られては火の勢いもつよくなってしまいますよね?

というわけで美味しい煙草はゆっくりと喫茶店で美味しい珈琲でも飲みながら煙を燻らせる、ということなります。