読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おもしろきこともなき世におもしろく

ライトノベル・SF・マンガ・ゲームの感想。それにMtG(モダン・ドラフト)についてちょろちょろと記載。

コスパで初心者~中級者向けのロードバイク(完成車)となるともうGIANTしか選択肢がない件

ロードバイク

1代目のロードバイクはTiagraと105混成のRaleighのCRNでした。

ロードバイクは自分でパーツいじったりできるので、色々としらべものしながらいじったりしているとどうしても物欲が刺激される。
というわけで2台目のロードバイクを調べていた。お金には限りがあるので、コスパ重視で。

20万円台Ultegra付き完成車の恐怖

完成車の20万円台で、Ultegraのロードバイクが買えるのは、GIANT様だけ!というのが現実のようです。

もっとも、105とUltegraの値段が完成車で広がりすぎだろ。。。というのは言われてるようですが(リンク先参照:アルテグラ仕様の完成車価格に一言!|CozyBicycleのブログ)。

リンク先の計算では、ぎりぎりSuperSixEvoだと20万円台になるのかな?105コンポを下取りしてもらったりすればギリギリ工賃分くらいはでそう。

まぁそれでも20万円台の完成車でUltegraが買えるってのは他ではまぁありえないですよね。
ありがちな目立つシフトやらの目立つところだけUltegraではなくてフルUltegraなわけですから。
なんでもいいんですけど、混成コンポで、いいグレードのほうだけを名乗るって商売やめてくれないですかね。あれってすごい初心者に対するミスリードでひどいものですよね。。。

GIANTだとたしかエアロロード系のフラグシップの廉価版・GIANT PROPEL ADVANCED 1が税込み30万円で1万円以上お釣りきますからねぇ。。。

よくレース向けだと105以上、いやUltegraだ、みたいなことを言われてますが、
速い・安い・うまいとなるともうほぼほぼGIANT以外の選択肢はないですねぇ。。。