おもしろきこともなき世におもしろく

ライトノベル・SF・マンガ・ゲームの感想。それにMtG(モダン・ドラフト)についてちょろちょろと記載。

ロードバイクを冬乗るのに最低限必要な装備、ウェア

ロードバイクに冬にどれだけのれるかはかなり装備に左右されます。
今年の冬は結構乗ったので、その際にあると助かったもの、なきゃ乗れなかったよというものを簡単にピックアップ。
あと、私はデブですがロードバイクのウェア関連はデブに冷たいです。
痩せましょう。

  • レーパン
踝丈のレーパンは必須です。パンツはかないで、ちょくせつ吐くやつです。
抵抗感のある人は、モンベルのサイクルパンツの短パンとかを上から履くといいです。
私はそうしてます。

  • 暖かい下着
吸水性にすぐれているがすぐ乾燥するタイプの下着。高かったけど、カペルミュールのものを利用してます。

  • ウィンドブレーカー
風を通さない上着が一着くらいないとしんじゃいますんで。
サイズがピタッとしてれば、ロードバイク用じゃなくてもなんとかなります。
要は、薄手で体にあったサイズで、風を通さない生地ならいいんですよ。

  • 冬用グローブ
あるのに慣れると無しではもう無理です。
手がかじかむことがなくなるので、寒い時でも握力がなくならないため、必須アイテムです。

代用品としては釣り用グローブがあるみたいですが、あったかいだけで、吸水性と耐振動性がないです。
なので、ロードバイク用おすすめです。いいものだと手のひらの部分にパッドが当たってて手が痛くなりません。
夏物と冬物があるので気をつけてください。