おもしろきこともなき世におもしろく

ライトノベル・SF・マンガ・ゲームの感想。それにMtG(モダン・ドラフト)についてちょろちょろと記載。

もしも君の記事がバズるなら

それでもGoogleは必要なのでしょうか?

seoが必要なのは、検索エンジンからの流入に頼るからなのであって他からの流入があれば、問題ないのだ。

Twitterで、はてぶで、バズるなら。
Yahooニュースにのるならば。

Googleからの検索流入は不要となり、検索エンジン対策も不要になるのかもしれない。

ただし、バズって手に入る流入は一過性のものである。
バズって手に入るpvは、記事が古くなるとなくなるものだ。

一方で検索エンジン経由のpvは流行ネタでもない限りは、長く続く。
Webはロングテールとはいつの言葉だったでしょうか?
すぐには出てこないんですけど、ブログも多分ロングテールになれる。
1つのエントリで1万pvが手に入らなくても、100pvが手に入る100の記事があれば、きっと1万pvに届く。

であれば、ブログで釣り記事を書くよりも100人に見られる価値のある記事を大量にかいたほうがみんなハッピーになれるというのが最近の自分のブログ論。