おもしろきこともなき世におもしろく

ライトノベル・SF・マンガ・ゲームの感想。それにMtG(モダン・ドラフト)についてちょろちょろと記載。

ダイエットと二種類の食欲の話

どーも肥満です。
会社の健康診断、メタボにひっかかりたくないので、ダイエットとせんといかんです。
あと、体調不良なのもやせれば治ると信じてる。
なんで痩せないのか、というと食欲に勝てないからです。

で、その食欲には勝てなかったよ、の食欲なんですが二種類あります。

体が食べたいのか、心が食べたいのか

風邪ひいててもインフルエンザでも実は食欲あるタイプなんですけど、食べると吐いちゃっても食べれる時があります。

これって体的には、胃腸的にはもうだめだめで、食欲がないんだけど、精神的には食欲がある状態なんですね。

お腹はいっぱいだけど、舌はまだ食べてたいといっているみたいなのがこの状態です。

端的にいうと、食事中毒です。多分、炭水化物中毒。

まだ、解決策はないもののこいつをなんとかしないとダイエットは遥か遠くだなぁ、という状況の認識はできました。