おもしろきこともなき世におもしろく

ライトノベル・SF・マンガ・ゲームの感想。それにMtG(モダン・ドラフト)についてちょろちょろと記載。

読書記録:2016/05/23

読書記録を残すことにしたいとと思ったので、記録。
なぜかというと最近並行して読んでいる本が多すぎて管理しきれなくなってきているから。

覚えている範囲、つまりKindleとか本棚とかみなくてもさらさらとでてくるここ最近読んだ本のタイトルだけ書いていきますん。

アンナ・カレーニナ1巻
→言わずと知れたトルストイKindleにて13%くらい。

・白鯨(中)
→やはり言わずと知れたメルヴィル。自分には教養がないんだな、と思ったので。
上中下あります。

・SOFTSKILLS
kadath.hatenablog.com
→今日Amazonからお家に届いた本。上の記事を見て読み始めたの。

リヴィエラを撃て
高村薫のスパイ小説?すごい濃厚な本で女流作家というジャンルを葬ったみたいなよくわからないことが書いてあったけど、そもそも女流って以前に日本人ぽくないなこいつという人。
ただ、ル=グウィン信者っぽいところが最近ある私としてはそもそも女性とか男性とか女流とかなんとかをことさらに言いたくない。傾向があったとしてもである。

・スキャナーに生きがいはない
コードウェイナー・スミスの短編集。ノーストリリアが好きなので読んでいますが、なんというか面白いけど読みづらい。あとこの人キリスト教すきなのかな?

・アラビアの夜の種族
→3巻本でまだ読み始めたばかり。魔法陣を書いてそのなかだけで剣術の達人になるという設定が好きだった。
ブサイクでも強く生きないとな、という王子様の話まで。

広告を非表示にする