読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おもしろきこともなき世におもしろく

ライトノベル・SF・マンガ・ゲームの感想。それにMtG(モダン・ドラフト)についてちょろちょろと記載。

新しいDAPがほしい

ATH-A2000ZとMaverickを購入して着々とオーディオ沼を沈んでいる最中。
ヘッドホン、イヤホンと購入したばかりなのに今度はDAPが欲しくなる。

原因はホワイトノイズ。
Jazzを聞くようになったんだけど、音数が少ない綺麗な曲でホワイトノイズが目立つ。
最初はスネアがホワイトノイズに聞こえるのでは?と思っていたのだが、どうやらほんとにホワイトノイズ。
#再生OFFにしてもシャーって音が入る。。。

そこで、今ウォークマンのF866を使っているから買い替え検討のために情報収集中。
なんだかんだいってもですね、2世代前のウォークマンですから。

検討先

AK120

可能有名なAster&Kernのやつ。
とにかく高いことで有名。(個人的な偏見ですが)

ポータブルといいながらまったくもってポータブルではないサイズのDAPを出しまくっている他メーカーと比べて本当にポータブルなのは評価が高い。
ここのDAPであれば、ポタアンは不要?
個人的にはポタアンはでかすぎて全くもってポータブルではないので嫌いです。

ZX2

ウォークマンの一番新しいやつ。
AndoroidOSなのが吉とでるか凶とでるかはわからない。
グランド分離らしいのでそこは評価ポイントか。
12万円という価格だが、同じ価格帯のDAPと比べるとユーザビリティにステータスを降っているため音そのものの評価は低いかも。
ただ、これはあくまでハイエンド機での評価ではあって、F866からの買い替えであれば音質面で劣化を感じることは一切ない、と思う。
#ヨドバシでいくつかのハイレゾ音源を試聴した感想。

ZX100

ZX2がでかすぎ&高すぎなので候補に上がってきている子。
独自の組み込みOS&物理ボタンというところがZX2との最大の違いか。
もちろんグランド分離対応ではない。
ZX100の最大の問題として、上にどうせZX2がいるから、という技術面での出し惜しみだと思っている。
結局、単体で見ると良い製品だったとしてもZX2と比べるとどうなのかがついてきてしまうのだ。
ただ、価格はガッツリ違いがあり、その分をイヤホンに回すのだ、リケーブルするのだというのであれば問題はないと思う。

ONKYO DPX-1

ONKYOのなんだかすごやつ。
鳴り物入りで現れたやつで当然のようにバランス接続に対応している。
DSDネイティブ再生にも対応しているのがグッド。
ただ、DSDの音源がどの程度あるかという問題がある。
なんだかんだといってハイレゾはまだまだ発展途上というところがあり、どの規格が勝利するかはわからない。

結局どれにするの?

今のところ値段&サイズ、使い勝手の問題からZX100が最有力候補
やはりバリバリの音質重視DAPはちょっとハードルが高い。なんといっても使いづらいのです。
あとは、再生可能時間も気になる。
今のウォークマンもそうだが1日再生を忘れたからといって電池切れるなんてことはないのだ。
ただ、専用DAPたちの電池持ちの情報を見ると毎日充電は当たり前のようだ。
こういう面倒くささを受け入れられる人向けの製品なんだな、と実感。

広告を非表示にする