おもしろきこともなき世におもしろく

ライトノベル・SF・マンガ・ゲームの感想。それにMtG(モダン・ドラフト)についてちょろちょろと記載。

鹿児島旅行の記録

夏休みを取れたので、8末~9月頭と鹿児島旅行に行けました。

行った場所(鹿児島)

天文館通り

吾愛菜でお食事。
鹿児島の郷土料理のお店で、一人客におすすめ。
鍋1人前をやってくれているのは一人旅に向き。

鹿児島水族館

ジンベイザメがいる。
あとは錦江湾の魚たちがたくさん。
水族館は、大きいところ小さいところといろいろあるけど、地元の魚が雑にたくさん入っている
水槽が面白いからおすすめ。
多分手に入りやすいんだと思う。

城山観光ホテル(城山ブルワリー)

黒豚のカツカレーとビール。
ブルワリーがホテルの地下駐車場内にあり、そこでホテル専用ビールを作っている。
頼むとブルワリー施設を見せてくれるので面白い。
こじんまりとしたブルワリーで3000リットル程度/月らしい。

仙厳園

磯庭園の呼び名のほうが有名かもしれない。
島津藩のお屋敷がある。
富国強兵時代の名残が大量にあり、反射炉の跡地などがありおもしろい。
桜島を借景にした日本庭園が有名だが、なぜかソテツが映えており南国情緒がちょっとだけ醸し出されていて面白い。

行った場所(屋久島)

白谷雲水峡

昔はもののけの森とか呼ばれていた苔むす森がある。
もののけ姫のロケ地になっていた場所らしく、宮﨑駿が滞在した
旅館なんかも屋久島では観光地化されているらしい。

太鼓岩

白谷雲水峡の先にある。でかい岩。
中が一部空洞化しているらしく叩くべきところを叩くとなんか太鼓っぽい音がする。
「黙れ小僧」とアシタカが一喝された岩、といえばもののけ姫を見ればわかるかも。
普通にでていくと、アシタカがいた場所ではなくてモロがいた場所にでる。
アシタカがいる場所まで降りることができるのだが、足場がちゃんとしているとは言い難く怖いし
危ないから私は降りませんでした。

縄文杉

縄文杉は言わずもがなの巨大杉。
最近では縄文杉の根の保護、ということで謎のテラスから縄文杉を望む形になっている。
多分10年か20年くらい前にいけばもっと面白いところだったはず。
運動不足のデブでも20代なら8時間あれば往復できる。
10時間位かかると書いてあるものもあるけど、あれはおじいさんやら小さいこども連れだったりがベースでしょう。


これくらい。
鹿児島は意外と観光する場所が少ない。。。

天文館通りは鹿児島の繁華街の夜の街。
普通の飲み屋さんが多く、歌舞伎町みたいなヤバそうな感じはせんですね。
桜島に行けなかったのがちょっとがっかりでした。
多分、桜島にいけばもう少し見どころはある、はず。

西郷洞窟にいったりしてもよかったけど、多分、ふーんで終わるスポットだったろうということで
流してしまいました。