おもしろきこともなき世におもしろく

ライトノベル・SF・マンガ・ゲームの感想。それにMtG(モダン・ドラフト)についてちょろちょろと記載。

都内のどこで革靴を買うか問題①銀座編

都内にある本格革靴向けのおすすめ店
東京都でおすすめの革靴の店を探しても見つからないので、自分でリストを作ってみることにしようと思います。

都内で靴を買う時に店がわからないので、自分用に作成。
最初は銀座編。
青山、新宿、渋谷なんかもまとめたいです。


銀座
・ロイドフットウェア
イギリスよりも英国っぽい英国靴、が多分テーマです。
最近は英国靴でもロングノーズ気味、スクウェアトゥ多いですよね。
ここでは昔のChurch'sみたいなラストの靴が変えます。
製造は、英国メーカーに頼んでいるようで、チーニー、クロケットアンドジョーンズあたりになるようです。

・Trading Post
Trading Postは靴のセレクトショプみたいなもんです。
取扱いメーカーは、とりっか、クロケットアンドジョーンズ、オールデン、アレンエドモンズなどなど。
イギリスとアメリカがメインのようですね。
セントラル靴に依頼して作っているオリジナルモデルもあり、それなりにコスパに優れている印象がありました。
革靴は輸入するときの関税が大きいですから、国内で作れれば安くなるんじゃないでしょうか。
#業界事情はそこまでわかっていないのですが。。。
原皮の輸入やカーフの輸入にどの程度お金かかるのかしら?

ユニオンロイヤルとのコラボである、Soffice&Solidなど、ここでしか購入できない製品もあります。

・ワールドフットウェアギャラリー
銀座にあるものの、TradingPost、ロイドフットウェアと逆側にあるものでまだいったことがない。
神宮前の店のほうが大きそう。
ペルフェットという日本ブランドの取扱店であること、イタリア靴の取扱が多いらしいことくらいしか知りません。


・銀座大賀靴工房

・銀座ヨシノヤ
グッドイヤーウェルトではなく、マッケイ製法の靴が魅了的。
個人的には修理がよりきくことと無骨な存在感が好きなのでグッドイヤーウェルトに傾いているけど、
グッドイヤーウェルト>マッケイというわけではなったくないので見てほしい。
あと、シーンズ落ちした九分仕立てのいい靴がびっくりするくらい安くセールしていることもあるので、ぜひ近くまできたら除いてほしいお店。

行ったことがある店を中心に書いているので今回はこんなところですが、遊びに行った店が増えればまた更新していきたいと思っています。

広告を非表示にする