おもしろきこともなき世におもしろく

ライトノベル・SF・マンガ・ゲームの感想。それにMtG(モダン・ドラフト)についてちょろちょろと記載。

麻雀を通してわかった自分の弱点

徹夜麻雀の記録を何日か分取ってわかった自分の弱点について記録しておきます。

まぁ結構な金額を累積で負けてるけど悪くない分析結果がでたので、備忘として残します。

1.睡眠不足に極端に弱い
どうやら自分は睡眠不足に極端に弱いようです。
調子がいいのは夜中3時くらいまででそこをすぎるとgdgdになってきます。
具体的には考えるのが面倒になって安易な選択が増えます。
相手のリーチに対しての押し引きが雑になったり、牌効率が悪くなったり、そんな感じ。

サンマやってた時に関しては牌効率が落ちるのが致命傷。

2.自分の能力ダウンは細かなミスの数で測定できる。
ツモ順をみすったり、自動卓で最初のチョンチョン忘れたり、みたいなことですね。

なんだかんだで可視化できてなかったこの2点は多分仕事でも有効な観点なはずなので、今後も気をつけて行きたい。

仕事だったら細かいミスが出てきたら切り上げるとか、日ごろから睡眠時間きっちり管理するとか昼寝するとか、そんな感じ。