おもしろきこともなき世におもしろく

ライトノベル・SF・マンガ・ゲームの感想。それにMtG(モダン・ドラフト)についてちょろちょろと記載。

スーツの年間予算、あと革靴とワイシャツと

1年間のサラリーマン服装予算について考えてみた。
こうあるべきというよりも自分の消費動向をまとめる意味合いが強い。

2016年冬から2017年夏にかけてです。
ざっくりと購入した服の点数を。

冬スーツ2着
夏スーツ1着

靴3足

ワイシャツ1着
あと1万円くらいこまごま。

スーツ3着がおおよそ19万。
靴3足14万
ワイシャツ8000円plus1万

累計で35万くらい?

スーツまわりだけでこれだけ使ってるから貯金たまらんはずですね。

あとは私服だとシャツ1万円、ジャケット6万5千円、バッグ3万2千円の11万くらい。

去年はメガネの買い替えに12万くらいかけてもいるので、60万オーバー。

やはり金がたまらないわけだ。。。
可処分所得の15パーくらい服関係に消えてますね。
ただ、この消費はいままで自分が服関係にあまりに投資してこなかったつけ、みたいなものでもあるので、シャーなしかもしれないですね。

ほしい物リスト服編が70万くらいになってたので、2年で130万くらい服買ってしばらくは出費抑える方向ですかねー。