おもしろきこともなき世におもしろく

ライトノベル・SF・マンガ・ゲームの感想。それにMtG(モダン・ドラフト)についてちょろちょろと記載。

100万pvのブログでメシ食えるのか?

100万pv/月の雑記ブログ運営してる人が退職してましたが、食ってけるもんなんですかね。

食っていける、やっていけるという概念は異常にフレキシブルなので、どの程度の生活レベルを想定してGoしたかはわかりませんが、普通に厳しそうだと思うのですが。

このブログ、今じゃ月間1万pvもいかないブログですが、月に1000円くらいになることもあります。(ならないこともある)

そう考えると、100倍してみたところてそこまでの収入はならないのかな?と想像してるんですけどね?

例によってnoteで収益の詳細を販売してるですが、それを買って確認する気にならないです。
ブログでメシ食ってる人はブログそのものではなくブログノウハウを売って暮らしてる印象があり、その養分になりたくないな、と思うからです。

これは根拠のない完全な言いがかりなので、あまりよろしくないものいいですが、そういう先入観があるので、note見る気にならないという感情論ベースの話です。

だから別に人にnote買うな、という気は当然ありません。

嘘ついてるわけでもないと思うのですが、ブログの収益報告記事によれは53万pv21万とかかなり高めの数字が出てるんですけど、どうしてるんすかね?

1pv 0.5円の価値のあるpvを集められるブログか。。。
このブログだと絶対無理ですね。
話題が小説、アニメ、ゲームだからそりゃpv単価は低いですよ、というだけの話ですけど。

なんでこんなこと書いてるかというと羨ましいなぁ、仕事辞められて、自分が同じことをすることは可能かなぁ?というハイパーフワッとした疑問を感じたからです。

自分がブログで月100万円稼げるとして仕事やめるかは非常に疑問ではあります。
個人事業主の収入をサラリーマンの収入と同じように解釈可能かは甚だ疑問たと考えているためです。

正社員がどれだけの恩恵を制度から得ているかはググって貰えば簡単にわかります。

給料に直接反映されない部分での恩恵はかなり大きく、個人事業主の収入*2くらいサラリーマンの給与には価値があるのでは、と勝手に思ってます。
ここら辺は具体的な計算してるわけではないですが。

月100万円の収入が副業であれば資産形成の速度がマッハになるという意味ではいいなぁと思います。

収入源はでかい資産がある、でもなければ沢山あるに越したことはないですからね。