おもしろきこともなき世におもしろく

ライトノベル・SF・マンガ・ゲームの感想。それにMtG(モダン・ドラフト)についてちょろちょろと記載。

先延ばしをなんとかしたい

先延ばし癖があり、どうやったら解決できるかを知りたい。
いろんなことをダラダラやってしまう。やらないと、と思ってることができない。

例えば今自分は私生活でも
歯医者サボってる
iPhone買い替え時の下取り出すのサボってる
etc...

とパッと思い浮かぶだけでもなんとなく先送りにしてるタスクがいくつも出てきてしまっている。

発達障害芸人みたいなのが出てきてるから発達障害傾向について思いをはせることが増え(正確にはインターネットはいえ、発達障害であることをオープンにしてある程度面白い人がいることに勇気付けられた)、自分の発達障害傾向と向き合おうかなー、という気になってきて、なんとなくブログ書くかと思ったらこんなタイトルがポロリと心が漏れてきた。

自分を分析してみると、いくつかの点から激しくADHDの傾向があるわけです。

上述したが先延ばし癖。
本当に大事な書類が提出日当日までだせない。
具体的には、大学の入学試験の願書とか。
親に助けてもらってなかったら死んでたよ、ほと。

あと、注意力が散漫だったり、過集中してしまったり、興味ないことが何もできなかったり。

特に会社で仕事をしていて苦しんでいるのは謎の先延ばし癖で、ちょっとした依頼を人に出せずにいつまでもグズグズしてしまったりする。


あと、計画が立てられないし、計画を守れないし、いろんなことの整理ができない。

仕事が雑だってよく言われてたりもする。
そういう諸々の点がなかなかに厳しい。

27年生きてきてこういうことに苦しむわけです。いやぁ、もう会社行くの嫌になっちゃうよ、本当に。