おもしろきこともなき世におもしろく

ライトノベル・SF・マンガ・ゲームの感想。それにMtG(モダン・ドラフト)についてちょろちょろと記載。

そろそろ仕事も限界なので退職したい

そろそろ仕事するのも限界ですし、退職したい。

仕事をする上で、人に何かを説明する能力や計画を立てる能力がなく、社会人として期待されることができないからだ。

そしてその原因はぶっちゃけADHDじゃないかと思われ、そうそう治る気もしないので、(5年くらい仕事してもほぼ改善しないので)今の仕事を続けるには不適当な気がしていて辞めたい。

職種としては金融系子会社のSEで、説明資料を揃えたり、案件管理をしたりがメインの仕事でひたすら計画立てて、社内で説明して、パートナーの管理してみたいな感じ。

部署によりかなり仕事の仕方が異なり、子会社と言いつつ外販系の仕事をしていた時はインフラ系の技術者もどきとしての仕事が多く、まだやっていけていた。

ただ、最近では上述の管理の仕事が多くなり、しかも益々多くなることはあっても減ることはありえないことがわかっており、非常に憂鬱。

この調子で管理系の仕事ばかりが増えてくとなると自分はもうついていけないので退職したいなぁ、みたいな考えが脳裏に浮かんでくる。

ただし、働かなくても生きていけるほど裕福でもないので何かしらの手段で労働し、飯を食わないといけないので嫌だから辞めるわけには行かず、非常に辛い思いをしている。

退職するためには自宅でしこしこできるタイプの、しかも、出力が安定しなくても仕事になり、やりたくないことを無視、もしくはできる人間に外注しても仕事になるような環境の構築が急務なのであるが、インターネットで稼ぐために必須な文章が書けないという病を抱えているので正直積んでいる。

技術よりのことは大好きなので、理論家として飯を食えればと思うのだが、数学が嫌いすぎて数学の素養がなく、大学も商学部で専門と言えるほどのことを勉強してこなかったという致命的な負い目がある。

ただ、アプリ開発の類を覚えて、アプリで飯を食うというのは方向性として全く存在してない訳ではないので、好きなことから始めるならその辺りに手をつけてみようかなぁ、WEBかなぁ、という感じ。

1発宝くじでも当てて退職したい。