おもしろきこともなき世におもしろく

ライトノベル・SF・マンガ・ゲームの感想。それにMtG(モダン・ドラフト)についてちょろちょろと記載。

lobotomy corporation ラビットチームについて

ロボトミーコーポレーションの攻略記事です。
ロボトミーコーポレーションはアーリーアクセスのゲームで、一部の人は好きなもののそこまでの知名度もなく、ということで日本語されていない最新情報がちらほらあるようなので、
時間に余裕がある時にでもメモ代わりに書いていきたいと思います。

昨年(2017年)の12月末にパッチがあたり、ラビットチームが実装されたようです。

ラビットチームとは、懲戒チームのミッションをクリアするエネルギーと引き換えに1日1回使える機能で、
うさぎ型のガスマスクをかぶった特殊部隊みたいなオフィサーを、選んだチームの区画に大量出現させることができます。
デメリットとして、その区画にいる全エージェントが即時にパニック状態になり、死亡扱いになることです。
1度に区画は3か4を選ぶことができ、1区画あたり25%のエネルギーが消費します。

ただし、それらのデメリットを補って有り余るラビットチームの良さがありますので、以下に記載。

1.とにかく強い
WAWどころかALEPHに普通に勝つチームが現れます。
実体が2ある(顔が2個ついている)死体の山を射殺してくれる強さがあります。

2.支払いは踏み倒す方法がある
ゲーム開始直後など、まだエネルギーがない状態であれば支払いを踏み倒すことができます。
(現エネルギーの25%が支払いなので、そもそもエネルギーがない状態では支払い発生なしで利用できる。)
自分は3月27日のシェルターと、この踏み倒し可能という点を利用して、懲罰チームの幾つかのミッションを楽にこなしました。

方法:
1.安全な上層のどこかに全エージェントを集める
2.3月27日のシェルターにエージェントを一人突っ込む
3.クリフォト暴走が起きるのを待つ。
4.十分な数のアブノーマリティが脱走したら(WAWだと5体、ALEPHであれば3体。)一番敵が多い区画にラビットチームを呼ぶ。
5.ラビットチームが敵をみなごろにするのを眺める。

どういう仕様なのかは理解しきれていないのですが、アブノーマリティは優先的にラビットチームを狙うようになっているようで、エージェントを十分にラビットチームと離しておくと、大体すべてのアブノーマリティが
ラビットチームに向かって突っ込んでいきました。

注意点として、エレベーターを使えない一部のオブジェクトについては、当然、エレベーターを使わないでしょうから、その点は最初から考慮する必要があるかもしれないです。


#笑う死体の山を蹴散らすウサギさんチームf:id:n-sekiraku:20180109220002p:plain