おもしろきこともなき世におもしろく

ライトノベル・SF・マンガ・ゲームの感想。それにMtG(モダン・ドラフト)についてちょろちょろと記載。

2018年2月時点で10万以下のDAPならNW-ZX300がおすすめ、という話

友人とDAPヤマダ電機に見に行ったので、現時点(2018年2月時点)ではNW-ZX300が断然おすすめです、という話を書こうかなと思っています。
ちなみに、ヤマダ電機には色々と友人に進めたいモノの扱いがなく、別途ヨドバシでもいこうや、ということで購入自体はしなかったです。
NW-ZX300は友人の予算からするとちょっとだけ高かった、ということで。

7万あれば買えるSONYの神ウォークマン**

NW-ZX300という神製品がでました。
これまでのSONYのZXシリーズは、高すぎる or でかすぎるということで厳しい物が多かった。

今回のは、NW-WM1Zの技術が結構惜しみなく投入されており、それでいて値段とサイズは常識的なところに収まっている。
多分今までのハイエンドウォークマンシリーズの中ではダントツで出来が良い製品だと思われる。
特徴として4.4m5極のバランス接続が可能になっていることがあげられる。

あとDSDもネイティブ再生できるなど、当然採用されていてほしい機能はまぁ、一通り採用され智慧いる、という点は普通に評価できるかなと思います。

バランス接続はかなりアンプがいい感じになっており、駆動力を感じます。
そのため、音の分離もよく、低音・中音・高音ともにかなり綺麗に音が分離されて鳴るので解像度が高い系の音作りが好きな自分としても文句なしの出来になっています。

公称20時間超といっている再生時間もバランス接続での再生だとそこまでか?と思うもののなかなか長時間の再生が可能で、通勤に利用する分には全くもって問題ない性能となっています。

そんな感じです。
あとまぁ、UIは特別使いやすいわけではないのですが、他のメーカーはもっと使いづらいものを平気で出してくるのでまぁ、これで良いでしょうって感じです。
そこはPC用ソフトも一緒。Media GOが一応まだ使えます。

パソコンと接続するとUSB/DAC、アンプとしても利用できるという点がまだPC用にDACとか用意できていない人におすすめできる点としてよりよろしい
点なので、いいと思います。