おもしろきこともなき世におもしろく

ライトノベル・SF・マンガ・ゲームの感想。それにMtG(モダン・ドラフト)についてちょろちょろと記載。

2015-10-29から1日間の記事一覧

中学の内申点ほどクソ制度はないということ

中学が多分一番キライだった。 というのは内申点というクソみたいな制度があったからだ。神奈川の中学校だったんだけど、内申点の点数が公立学校の受験に影響するというクソ制度があった。 そのせいで、めんどくさいばっかりの課題を提出したり授業に前向き…

小学生が公式ランドセルを強制的に使わされるのは一種のディストピアでは

一律で無償でランドセルを与えるとなると、みんなで同じものを使えと強制されるのと同じことではないか、とちょろっとだけ思った。www.goodbyebluethursday.com この手の社会福祉の話になると、現状のあり方に問題意識をもっていて、より良くしようとする人…

図書館は出版社や著者にとっても助かっている、という話

下記のような記事をみた。数字の裏付けは正直いってない。 で、いくつか突っ込みどころがアルと思う。pojihiguma.hatenablog.com 図書館が新刊を貸すことによって、新刊が売れない、という話はパッと見だと正しいように見えるけど、実際はそうでもないと思っ…