おもしろきこともなき世におもしろく

ライトノベル・SF・マンガ・ゲームの感想。それにMtG(モダン・ドラフト)についてちょろちょろと記載。

変愚蛮怒はじめました

 変愚蛮怒はじめました、っていっても何のことかわからない人が大部分でしょうし分かる人はそもそも初級者のいうことを聞いてもしかたないかもしれません

変愚蛮怒Zangband系のフリーのローグライクゲームです

ローグライクゲームっていうと想像がつかない人が多いかもしれませんが、日本で有名なところだとトルネコの大冒険とか風来のシレンですね

実際ニコニコ動画ローグライクで検索すると上位にはトルネコの大冒険とか風来のシレンとかがでてきます
まちがっても変愚蛮怒でてこねーよ・・・

鉄獄というダンジョンの地下100回にいる混沌のサーペントなるものを倒すことがクリア条件になっているゲームですが、死ぬとおしまいです

本当にしぬとおしまい
いままで築きあげてきたものが一方的にすべてパーになります
セーブデータまで死ぬっていう鬼畜なゲームです

だいたいクリアまでに初心者だと1回のプレイで30時間くらいかかると言われていますw

自分はまだまだ初心者でクリアが見えないのですがちょっと頑張ってみたいなぁ、とかそういう話でした

最後に一応変愚蛮怒の公式ページをはっておきます
hengband.sourceforge.jp/