おもしろきこともなき世におもしろく

ライトノベル・SF・マンガ・ゲームの感想。それにMtG(モダン・ドラフト)についてちょろちょろと記載。

いつも卵くれる担々麺屋さん

職場のそばにある担々麺屋が美味しくてよく行く。
デブの原因になってるとも思うけどらやめられない。
足繁く通ったおかげか、最近よくに煮卵サービスをもらう。
実際は結構みんなに配ってると思うけんだけども。

で、ちょっとだけ思ったのが煮卵の原価。
サービスにできるほど、卵って安いっけ?
1個で20円くらい、それに煮卵にする手間賃と、煮卵頼んでもらえなくなる機会費用
そう考えると1回の注文で5パーセントくらい変わってくる気がする。
利益ベースでね。

利益が5パーセント上がったり減ったりするってのはすごい大きいと思うと同時に、細かいことの積み重ねで利益ってだすんだろうなぁ、特に飲食店と思いました。