おもしろきこともなき世におもしろく

ライトノベル・SF・マンガ・ゲームの感想。それにMtG(モダン・ドラフト)についてちょろちょろと記載。

LoL攻略サイト

LoLの攻略サイト、というのは間違ってしますが有用情報が集まるサイト、日本鯖から始めた人は意外と知らないと思うので、まとめを作ろうと思います。

・champion.gg
Champion.gg - LoL Champion Stats, Builds, Runes, Masteries, Counters and Matchups!

どれか一つしか参考サイトを選べないならこのサイト。
Platinum+のデータ統計あるので非情に使えます。
ロール別の勝率、Pick率、対面別の勝率などなど。

唯一BAN傾向が見れないのが不便かな。
BANの流行り廃りは後述するLoLKingで確認できるのでメタが分かります。

・LoLKing
League of Legends Summoner Stats & Champion Build Guides - LolKing
BAN傾向が見れるので参考になります。
ただし、Buildを参考にしてはいけません。
参考にするなら立ち回り情報を含めて記載されているものを利用すること。
基本的に英語情報ばっかりなので、英語が読めないと辛いかも。

Youtube
めんどくさいからリンク貼らないです。
うまい人の動画を見ると参考になる。得にLane戦は動画を見ることでかなり勉強になります。
あまりわからないマッチアップとか。
プロの動画も結構上がっているから普通に当てになりますね。

・op.gg
プレイヤー別の統計が手に入る。
自分がいまマッチングしている人間の実力もわかるから下手くそな人間を特定してしゃぶる戦術も有効。