おもしろきこともなき世におもしろく

ライトノベル・SF・マンガ・ゲームの感想。それにMtG(モダン・ドラフト)についてちょろちょろと記載。

ぐらんぶる9巻までの感想

ダイビング漫画であると同時におバカ系青春マンガですね。
大学生が馬鹿なことをするのを楽しむ漫画です。特徴としては、ピックアップされているサークル活動が、ダイビングということでちょっとめずらしいテーマを取り上げていることと、
今時にしちゃ珍しく酒を飲みまくる大学生像を推していることですかね>?

スピリタスとウィスキーを混ぜてウーロン茶といっている連中は少ないのではないでしょうか?
あと、未成年が酒飲みまくってますね。
最近未成年飲酒とかうるさそうだし、こういう急性アルコール中毒になりそうな飲み方をしているってのもやり玉に挙げられやすい話なので、そういうネタが漫画家されているのは
面白いなぁ、と思いました。

掲載誌はわたしが大好きなアフタヌーン系列のgood!アフタヌーンだから、できる系統の漫画ですね。good!アフタヌーンって漫画好きな人しか読まないからうるさいことをいう人も少ないんですよねぇ。

原作と作画で別れており、原作者はバカとテストと召喚獣の人なので、ゴリッゴリのギャグ好きの人ですね。俺もぐらんぶるは読みながらついついニヤニヤしてしまいました。
飲み屋でクラフトビール飲みながら読んでたら既刊9巻読み終わるまでにビールを3リットルくらい飲んでしまい、金が8000円かかってひどいことになってしまった。

アニメ化するということで、未成年が飲酒しまくっているところの描写でポリティカルがコレクトネスじゃないって怒られたりしないかな?としょうもないといころが今のうちから気になっております。

ところで、なんでこういう大学生って酒をひたすら飲むのが楽しいんでしょうね?
俺は久しぶりに酒を飲みすぎて楽しくなってしまったので、思っているのですが、なんかしらんけど酒を飲むのって楽しいですよね。

一人でも楽しいし、大勢でも楽しいし、美味しい酒を常識的に飲んでいても楽しいし、安い酒や度数が高い酒を気が狂った様に煽っても楽しいし、飲酒ってプリミティブな楽しさがあるよな!ってのを思い出させてくれるってところが非情に良い漫画でした。
でもこの漫画って酒を飲むと大体脱ぐんだけど、飲んで脱ぐ人の感覚はよくわからなかった。俺は飲んで脱いだことなかったからなぁ。
あと、飲んで脱いだ人もそこまで自分の周りにいなかったからかな?

絵柄の系列**

絵柄の系列的にはTHE 青年誌って感じ?
男の絵は大暮維人とかにちょっと近い気がしていて、すごい上手系なので、それはそれで楽しい感じ。
作品全体のギャグ系とかも含めて監獄学園とかに近いかも。


とりあえず、バカとテストと召喚獣の人って他の作品をそこまで書いてるわけでもないし、最近見てないから一発屋さんなのか?と思ったらギャグ+スポーツ路線でそれなりにやっているので、頑張っているなぁ、と思いました。
ライター系の仕事は面白いと思っても一発屋さんで終わる人が多いので、安定して作品がでる人を見ると嬉しくなるんですよね。

一発屋さんにもなれない人のほうが多いから一発屋さんだから程度が低いということには当然ならないけど、一発屋さんではなくてたくさん面白い作品を書いてくれているほうがファンとしては嬉しいのはある意味当たり前のことですもんね!