読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おもしろきこともなき世におもしろく

ライトノベル・SF・マンガ・ゲームの感想。それにMtG(モダン・ドラフト)についてちょろちょろと記載。

ミニマリストに手斧を投げつける遊びが流行っているらしい

そもそもミニマリストなのか?という気はしますが。

ミニマリストというワードとその概念がなんとなくすきな人たちがウェーイしているだけにも見えるやつです。

炎上中のミニマリストをみてそもそもミニマリストとはなにかが気になり軽くググる

件の炎上ミニマリス:モテカワコーデ用の服を買うのはミニマリストの掟には反しないらしい。
ミニマリストがビックカメラへ買い物に行った結果 - 現在退職準備中

炎上したあげくニューストピックにでてるし、サイバーメガネな人もミニマリストを目指していたしでなんか面白い。

しかしサイバーメガネの人、ただただこのミニマリスト流に乗りたいだけなのがよくみえて良い。
こんなエントリ書いてる人間だってとりあうえずミニマリストという言葉で遊びたいだけだから、余計に良いとおもってしまう。

面白い煽りブログがありました

kyoumoe.hatenablog.com

この辺りの煽り方が面白い。
徹頭徹尾、ミニマリストというスタイルではなくて、炎上中の人間の底の浅さを指摘するというスタイルなのがよい。
あと、ブコメにこのミニマリストにたいして何か書かないと気が済まない人たちの業も深いみたいなのがさらっと書かれていてよい。

該当の炎上記事に対するブコメといい、この手のエントリが現れていることといい、炎上エントリの良し悪しではなくて、はてなの一部の人たちからはもう馬鹿にして叩いてもいい存在だ、とマークされたのかもしれないですねこれは。

意識高い系の自称「ミニマリスト」が一番質が悪いと思う - 鈴木です。

このあたりは鈴木氏のイライラスイッチを押してしまっただけに感じられて逆に趣深い。
意識高い系といわれるような人たち、地に足がついてないのに、仕事とかに大きな口を叩く人間を嫌い気持ちが溢れでて止まらなくなっているようでおもろいですね。

ミニマリストには明確な規定がない?

まぁなんか流行り言葉には憑き物のそれほど明確な定義がない言葉のようです。
名乗ればミニマリストという説もあるにあるようだ。

ふわっとした理解でいえば、ものを出来るだけ持たない生活ということでいいようだ。

ミニマリストは人間関係も断捨離するらしい。1500円のランチをおごってもいいくらいの人としか使い合わないとか。

断捨離、もといミニマリストな生活って魅力的に感じられるか?

自分の生活態度を振り返って見ると...
ものはミニマルじゃないけど人間関係だけはミニマリストかもな。
不義理なことをたくさんしているし、昔からの付き合いの人も気が向かなかったら、誘われても断るしな。
断捨離だな。

部屋がものまみれで汚いからそれは断捨離シたいとは思うわ。
多分、断捨離をするための一番スッキリする考え方は、とっておく必要がアルかどうかわからないものは捨てる、必要になったらまた買う、だと思う。

思い出の品をどうやって処分していくかだけが問題になるんだけどな。
まぁそもそも思い出をものとして残さないのが大事なきがするが。

写真は取らないとか、写真はとってもアルバムは作らないとか。

自分はアルバムを作る趣味はないが、ブログにちょろっと書いた通りカメラ買うくらいには写真は取りたいと思うんだよね。

でも人の写真や思い出づくりよりも風景写真や面白いとおもったものをとれればそれでいいだけってやつだから深く考えずに写真をとってはネットにあげてあとは処分するだけなのだった。

断捨離のほうがミニマリストよりはまだすっきりする言葉だし、個人的には好きになれるなぁ。
本も全部断捨離したい。そして読みたくなったらまた買いたい。

そうなんだよなぁ。Amazonを自分の書庫的に使うことにすれば、かなり本の断捨離が進むよなぁ。
物体としての本には実はそこまで興味がないし。

読めればいいので、データでいいです。
誰かがくれるならデータだけでいいからほしいわってくらいなのが本に対するスタンス。
もちろんパラパラめくれればいいんだけど。

結論から言うと自分の場合は、ミニマリストになる必要があるほどものへの執着はない気がするなぁ。

件のミニマリストはなぜ燃えているのか?

知性もミニマリストだ、って煽られてるのをみたけど、ようは見る人にお前バカだろ?って思わせる程度の内容で、かつ、世の中の多くの人に喧嘩を売る内容だったからな気がしている。

他人に喧嘩を売って回っていてかつ認められるような人間ってのはそれなりに特別じゃないといけないだろうけど、件のミニマリスト女性は、なんか、普通を越えてテンプレだけで動いていて自分の知性というものがなさそうに見えるから、なんか馬鹿にされてるんだろうなぁ。

なんか新しいタイプのはてなブロガーで、それが古参臭のする人たちからするとムカつく?

まぁあとおもったのは、はてな界隈というのは実際に頭がいいかどうかはともかくとして知性に自信のある人間が集まるところだったと思う。
後マッチョ思想。

今日日はやらないのかもしれないけど、モヒカン族だったんだと思うんだ。

ただここ最近(最近といってももう何年もの傾向だが)なんか意識高い系ウェーイがAmebaBlogとかにかつていそうだった人たちが参入してきていて、ミニマリストだからとか、馬鹿なこと言ってるから、とかではなくそういう雰囲気が嫌いで、たたけそうなタイミングだったからとりあえず叩いている人たちが溢れかえっているだけなのかもしれないなぁ。