おもしろきこともなき世におもしろく

ライトノベル・SF・マンガ・ゲームの感想。それにMtG(モダン・ドラフト)についてちょろちょろと記載。

2015-01-01から1年間の記事一覧

キングジムのポメラ亜種PCが良さげ

値段とスペックにはまだ気になるところかあるが、発想は良い。普通のノートパソコンと違い、文字入力のしやすさを気にして作っている感じが良い

フレデリック・フォーサイス、ジャッカルの日 感想

フレデリック・フォーサイスのジャッカルの日を読んだ。 シャルルドゴールを暗殺しようとする、凄腕の殺し屋ジャッカルと、それを阻止するべく動く人々の物語である。作者のフレデリック・フォーサイスは、諜報機関と関係があったと言われているような人で、…

fallout4用にPCを自作した

fallout4がやりたいけど、ゲーム機は買いたくない、ということでPCの新調。こっちの方がどう考えても高くつく。 PCを自作してわかったことはガンプラ作る程度の工作力で作れるということ。core-i7 6700k買ったり、ddr4メモリを16gb揃えたりで結構笑えない金…

PV報告、収入報告するブログを書いてる人が嫌い

Twitterのfav勘定してるひと、フォロワー勘定してるひとと読み替えて頂いても結構です。PVを集めたい気持ちもわかるし、アフィリエイト収入に言及したくなる気持ちもわからないでもないんだけどさ。それを求める気持ちもわかるし否定もしないけど、建前だけ…

中学の内申点ほどクソ制度はないということ

中学が多分一番キライだった。 というのは内申点というクソみたいな制度があったからだ。神奈川の中学校だったんだけど、内申点の点数が公立学校の受験に影響するというクソ制度があった。 そのせいで、めんどくさいばっかりの課題を提出したり授業に前向き…

小学生が公式ランドセルを強制的に使わされるのは一種のディストピアでは

一律で無償でランドセルを与えるとなると、みんなで同じものを使えと強制されるのと同じことではないか、とちょろっとだけ思った。www.goodbyebluethursday.com この手の社会福祉の話になると、現状のあり方に問題意識をもっていて、より良くしようとする人…

図書館は出版社や著者にとっても助かっている、という話

下記のような記事をみた。数字の裏付けは正直いってない。 で、いくつか突っ込みどころがアルと思う。pojihiguma.hatenablog.com 図書館が新刊を貸すことによって、新刊が売れない、という話はパッと見だと正しいように見えるけど、実際はそうでもないと思っ…

鉄血のオルフェンズ 3話 感想

火星の反乱 火星が地球に反乱する話?らしいですね。 物語としては、地球に主人公たちがいかなきゃ始まらないとは思うので、いつかは地球にいくんでしょう。 其の歳には、火星の一年の話とはいえ、お姫様が旗頭になって、火星からの独立運動をやるのかな? …

鉄血のオルフェンズ2話までの感想

まだ3話が見れてません。 感想書いてる場合じゃない、3話を見るんだ、と思いながら感想を書いてます。 というか3話みながら書いている。 少年兵ガンダムということで、ウィングとの共通点と違うところ ウィングとの共通点は有ると思う。 子供が主人公であ…

マイナンバーとアフィリエイトと源泉徴収

マイナンバーとかいう怪しい数字が個人に付与されるようになると、アフィリエイトとかに関係してくるのかな?という疑問があったのでちょっとだけぐぐってみた。 結論からいうと源泉徴収されているなら、関係ある 源泉徴収されている人なら、その源泉徴収の…

MtGのカードの値段の決まり方がわからない

MtG

カードの値段の決まり方、これがわからない。マジックオリジンの間違いないトップレア、スタンダード、モダン、レガシーの総てにはびこるヴリンの神童、ジェイス。 こいつの価格がついに晴れる屋価格ではあるが13000円になっていた。 13000円って…

ジョン・スコルジー 「老人と宇宙」の感想

老人と海のパロディであることがままわかるタイトルのSFです。老人と宇宙(そら) (ハヤカワ文庫SF)作者: ジョンスコルジー,John Scalzi,内田昌之出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2007/02メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 65回この商品を含むブログ (116件…

知的トレーニングの技術を読み始めました

参考にしているとまではいえないが、好きなサイトの一つ、読書猿で紹介されていた、知的トレーニングの技術を買いました。知的トレーニングの技術〔完全独習版〕 (ちくま学芸文庫)作者: 花村太郎出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2015/09/09メディア: 文庫…

15センチメートルのアメコミヒーロー・アントマンの映画 感想

アントマンを見ました。 15センチメートルのアメコミ・ヒーローのお話。アメコミのいハリウッド映画化には少々お疲れですが、それでもこのアントマンは目先が変わってよかった。今までアメコミで映画化されているのは、結構正統派のヒーローばっかりかと思…

インターネット史が云々という人たちは電気サーカスを読もう

唐辺葉介の電気サーカスは、結構ネット黎明期のリアルを知ることができるような気がする作品である。natsuo.hatenablog.comまさしく普通な人たちこそが、テキストサイトに熱中していた、というような話が上では書かれている。 どうして、みんなインターネッ…

電子書籍の革命は、個人が膨大な量の書籍を所有できることだ

電子書籍の何がすごいって、それまでは個人が所有不可能だった量の本を所有可能にしてくれるところだと思います。 もう自宅にはこれ以上本棚を作る余地がなく、捨てることをしなければ平積みの本が増えてくばかりというところにまで自分の生活は突入していま…

mtgとマネーゲームとフェッチランドと課金ガチャ~ 結果報告編

MtG

結論としては、フェッチランドが欲しくてやったとしたら負け組でした。2箱+10パックあけた結論が、フェッチランド6枚...ちょっと高いところで購入したこともあり2万8000円で6枚。 これじゃあ普通に買ったほうが良かったという結論に。ただ、書か…

mtgとマネーゲームとフェッチランドと課金ガチャ

マネーゲームしてる連中かおおくてカードが高騰して辛いです。 が故にこそ、自分もマネーゲームに参加してたのしもうという前向きな思いとともに、タルキール覇王譚を3boxくらい剥きました。どうせ1枚5000円くらいまで高騰するとは目に見えてるし、そのうち…

横浜近辺のラーメン屋

ロードバイクに乗ってても痩せません。週1回乗れればいいほうなのと、出先でラーメンくうせいです。よく横浜~鎌倉~江の島~帰宅みたいなルートで遊んでいるので、ちょっとその時に食べに行くor行きたいラーメン屋の情報でも。横浜編です。 吉村家 いつも…

モチベーションが金だからクソなのではなくて、記事のクオリティがクソだからクソといいたい

本当のブロガーは言いたいことあるからブログかくんや!金やないんや!というのも眠たい話です。一般論化せずに、クソ記事書くなよ、クソブログでいいと思うの。昔は切れ味ある面白いブログなのに、いまやアフィカスかよみたいなのも、彼女できたらつまらな…

インターネットの悪意と世論のはなし

オリンピックのエンブレム、すっかりやられましたね。組織委員のgdgdっぷりも佐野氏を背後からうちまくる感じだった。インターネットの悪意と世論が接続されたんです、という意見もみた。 国家レベルのプロジェクトがインターネットの書き込みで揺るがされる…

いつも卵くれる担々麺屋さん

職場のそばにある担々麺屋が美味しくてよく行く。 デブの原因になってるとも思うけどらやめられない。 足繁く通ったおかげか、最近よくに煮卵サービスをもらう。 実際は結構みんなに配ってると思うけんだけども。で、ちょっとだけ思ったのが煮卵の原価。 サ…

少子化をふせぐためには?

一生遊んで暮らせる人々を増やせばよいのでは?将来はハッピー、働く必要もないし、働きたければ働けば?な世界で子供欲しけりゃドンだけ子供作っても生活に困らない満ち足りた世界になれば子供増える気がするんだけど。人工知能で人間の仕事が奪われるとい…

書いたることで見えてくるもの

とにかくブログは書かないと始まらないですよね。一週間くらい離れるとよくわかるけど書くことは慣れですね。ネタがないと書かないけど、書かないともっとネタがなくなるし、下手くそな文章だからって公開しないと下手くそなまま。あれだな、富める者はます…

PSアーカイブスのお勧めゲーム

PSやPSPのゲームがアーカイブスのおかげで、お手軽に遊べるようになっている。自分はVITAユーザーなんだけど、VITAのソフトよりも、アーカイブスのほうが遊んでいるくらい。 そこで、いままで遊んだ or これから遊ぶ予定のアーカイブスゲームをリストアップ…

まだインターネットで消耗してるの

四国のトマト農家なひとが相変わらずインターネットで銭稼ぎに勤しんでいるようで、Togetterの規約違反しているのをはてな村の村長にやり玉に上げられていたわけですけど、結局高知にいってもインターネットで消耗しているのは変わらないのだなぁ、というの…

2ちゃんねるが必要か不要かという話では全然なかった

僕たちに、もう2ちゃんねるは必要ない。 - Yukibou's Hideout on Hatenapotatostudio.hatenablog.com なんか具体的に2ちゃんねるが必要か不要か、というところで不要だとしたらかわりにどこで情報を集めて、というはなしを期待していたのだけど、あまりにも…

Kindleに求めること

Kindleどうでしょうとかそういう電子書籍系のサイトを見てて思ったんだけど、まぁ電子書籍はいまは割引戦争、セール戦争のフェーズですよね。 だいたいどこの出版社もセールで戦っていて、あの名作が全部揃ってますとかではないね。個人的にKindleに求めるこ…

PS版俺の屍を越えてゆけ プレイの感想

難易度はどっぷりではじめ、心が折れ、しっかりでクリア。地獄めぐりの最後のレベル上げだけはあっさりでプレイしています。 ストーリー感想(ネタバレあり) ネタバレありの感想です。とにかくしっくりこないことが多いストーリである。 なんというか主人公…

攻殻機動隊 S.A.C 2ndGIG 感想① 17話までの感想

個別の11人なるテロリストの話。なんかキャラクター描写に深みを持たせるような描写をしているようでていて、原作のキャラクターの謎と魅力を削っているようで、ちゃちっぽい話がたくさん追加されているのが気になる。パズにスポットが当たる回、サイトウ…