おもしろきこともなき世におもしろく

ライトノベル・SF・マンガ・ゲームの感想。それにMtG(モダン・ドラフト)についてちょろちょろと記載。

2014-01-01から1年間の記事一覧

宴会にいいお店の探し方

宴会にいいお店の探し方を知りたい。昨日、Twitterで知り合った人たちと忘年会をしてたわけ。その時の飲み会のコンセプトがコールしまくって飲みまくる、というリア充の文化の模倣みたいなやつをやりたかった。 それで、新宿のテキーラショットガンが飲める…

文章を書くということ

ペチペチとブログを書いて見てわかったこととか書いてみる。2014年は久しぶりにブログを書いた年でした。pvがでないことにイラついて、忍者ブログからはてなブログへ移行したり、仕事の合間を縫ってトイレで更新してみたりクソみたいなことをたくさんした。※…

BreakingBadが面白い

BreakingBadってドラマが面白いです。 末期がんにかかった冴えない中年の高校化学教師が、家族に遺産を残すために BreakingBadして、麻薬の密造・販売をして大金を稼ぐ話です。ちなみに、タイトルであるBreakingBadの意味はアメリカ英語で「不良になる」とか…

アニメをみないといけないと考えている自分に気づいた

何故かアニメをみないといけないと考えている自分がいることに気づきました。GのレコンギスタとFate、あとついでにPyscho-Passくらいみないとなって思っている。でも実際にはアニメみるよりも最近は洋ドラ見るほうにハマっているんです。そんな自分ですが、…

時間がないんじゃなくてやりたくないだけ

期待してたはずのUfontable版のFate・UBWもGのレコンギスタも見ていません。仕事が繁忙期なので、忙しいからみてないだけさ、と思っていました。 でも気づいてしまったのです。俺、BreakingBadはSeason1~3までみてるじゃん、とかこの1ヶ月くらいで境界線上…

豆腐メンタルが壊れないようにする方法

豆腐メンタルとは豆腐メンタルってのは、辛いことや苦しいことがあるとすぐに破壊されてしまうしょうもないメンタルのことです。どうすれば豆腐メンタルを長持ちさせられる?豆腐メンタルだと他のひとであれば、耐えられるようなことが耐えられません。なの…

カバンの中身で盛り上がれるの羨ましい

ブログリレーとかしてるひと楽しいそうっすね。お題振られてもかけないから嫌いなんだけどさ。喋るのも書くのもすきなんだけど、技術がなくて下手やから評価されるの嫌いなんよね。で、カバンの中身の話。カバンが不要というところまでエスカレートしたいで…

すぐ自分はダメ人間だと思う奴はうぬぼれや

タイトルどおりです。失敗するとすぐに自分はダメだって思う人って実は自分に対する期待値のすごい高いうぬぼれやなんだと思いす。できるとおもってるからできないとショックだし、できても対して感動しない。失敗する自分をこんなもんかと肯定できるひとの…

アスカ見参、やってみた

アスカ見参に触れる機会がありましたので、ちょいと。天輪国初級、上級クリアしました。ざっくりとした感想。根性の竹刀、回復の剣、強い!これまでのシレンよりも力のステータスの重要性が高いです。何故ならば、力を大量に上げる手段があるからです。根性…

長時間労働がもたらす悪その1

最近忙しめで週1日休みだし、終電多いしでざっくり思ったことをば。1.体調不良になる。長時間労働の影響はいろんなところにでますがまず何より不健康になります。立ちくらみと耳鳴りが、自分の場合は酷くなる傾向にあります。2.思考が短絡になる考えてると思…

検索エンジンひいてはGoogle先生の偉大さ

ブログを書くようになって、そのアクセス解析とか見るようになりました。さらには、seoとかのコンテンツも見るようになりました。その結果として思うことは検索エンジンっておもしろ!ってことです。ブログなりなんなりを書くとその内容に応じて、検索エンジ…

仕事は人を卑しくする

って昔のローマの偉い人がいってた。でも全くの嘘でもない気がする。いろいろと削りとられるしさ。死にたくもなるし。そういう気分の中で、普段通りに、誠実でいるのは難しい。

KDAと勝率

LoL

LoLやってると、KDAという数値が気になります。KDAはKill+Assist/Deathという計算式で計算できる数字で、LoLでの個人のパフォーマンスをなんとなく数値化することができるもので、これが高いとLoLがうまい気がしてくるやつです。でも実際のところKDAが高い=…

街路樹と根上り

街路樹ってよく狭いスペースで対して土もなにいのに頑張ってるなぁと思ってましたが、地面が硬いから根っこが道のほうに伸びてコンクリが持ち上がったりするみたいですね。で、根っこで道路のコンクリやアスファルト、石畳がボコボコになるのを根上がりとい…

何でもかんでも芸のこやしならぬ筆のこやしにする生き方

芸のこやし、というのはよい考え方だと思います。だいたい枕詞のように女遊びとつくもので、言いづらいことではありますが。感情の揺れや、思い悩むことは人間だれでもある。その感情や悩み、苦しみをノイズとして退けて本来すべきことを阻害することは簡単…

人権だの男女平等だのの話が死ぬほど胡散臭く思えて嫌い

なんでそう感じちゃうんでしょうか。そういうことを感じる時点で、差別する立場の人間としての生き方が根付いてしまってる故なのだろうか。あるいは差別される場合になる際にもそうなんだろうか。

美味しいタバコの吸い方

煙草の美味しい吸い方について。そもそもタバコにうまいもまずいもあるの?あれってニコチン中毒のチンパンジーの習性じゃないの?というのは置いて置いて。美味しい煙草のためにはまず第一にクールスモーキングすべきです。クールスモーキングとはなんぞや…

Godyrが見納めになるみたいなので自分でもやってみた

MadstoneUdyrっつーか、Trick2GUdyrが見納めになるみたいなのでちょっと遊んでみた。もともとどっかのパッチでJungleのボーナス経験値なくなってからあまり意味はなくなってたみたいだけど、Manaを気にしなくてもいいUdyrってのは爽快感がありそうだったので…

GnarクソOP

S5へ以降する前に最近またLoL熱が上がってきたのでやったました。GnarのでTankBuildが強いって話をきいてたのでちょっと試してみたところ、Teemo系のLane強者の素質もあるのに、集団戦が鬼のように強いというひどい性能でした。ただ、SilverとかGoldだと全く…

人と接するのが辛い話

他人との接触に恐怖感を覚えるという話。なぜか非常に辛く感じる。そのせいで色々損している。うまくいかないのではなくて、単純にこわひ。

大暮維人のアンチスレには愛がなかった話。愛のあるアンチとないアンチ

めたかボックスのアンチスレとか好きだったんですよ、本スレより愛に溢れてて。で、大暮維人のストーリーがわかりづらいって意見が多くて悲しかったんで、アンチスレではどんな事言われてたんかなぁ、と思って軽く開いてみたんですが、誹謗中傷や人格否定が…

安楽死は余りおおっぴらに認められて欲しくない

安楽死が認められることで怖いのは金がない貧乏人が難病にかかったらとりあえず安楽死させるか、ということにならないかです。安楽死って尊厳死ともいったりしたじゃないですか。安楽死が一般に認められる社会にはきっと尊厳死はないんじゃないかなと思う。…

安全な社会だったら、親族間の殺人の割合が増えるに決まってるんだろ

殺人の半分が親族間で行われてる国で一家団らんとか夢見すぎ 殺人の半分が親族間で行われてる国で一家団らんとか夢見すぎ ちょっと考えりゃわかると思うんですが、通り魔殺人でもなければ殺人なんてのは人間関係のもつれの中で起きるわけです。 人間が一番深…

大暮維人の漫画は画集なのか?(ストーリーが下手なのか?)

大暮維人が画集って言われるのは絵がうまいのもあるけど、ストーリーが書けないことの酷評だったりもしますよね。個人的には大暮維人のストーリーがダメだとは思わない。設定が多くて大風呂敷広げるくせにたたむのが下手とか後だしで萎えるとかあるけど、楽…

kindle voyageほしいでやんす

Kindle pwがあるからいらんかな、と思っていたがit速報の画像付き比較記事みたらかなり綺麗になってたので、欲しくなりました。自炊したデータとかだと正直今一つ見辛かったのでさらに見やすくなるならありかなー、と。ただいいところばかりでもないです。自…

仕事したくねぇ

仕事したくない気持ちはどこから生まれてどこへ行くのか?仕事したくないのは単純にうまくいかないからだと思うが。どちらかというとどこへいくのかが重要なわけで。仕事したくねぇなんて思ってるとしんどいばっかりだからその思いを上手いこと現実逃避的に…

予算4万円のオススメイヤホン

4万円くらいとなると高級機のエントリーモデル、という高級なんだか入門なんだかよーわからんぞという機種が表れ始めるのがイヤホン沼の怖いところ。ちなみにイヤホンは確実に沼です。最初は6000円のイヤホンをドキドキしながら買い、ついで1万8000円と1万円…

恋人と結婚と人生。独身で生きて行くには寂しさのマネジメントが重要では。

恋人ができる気もしなけりゃ結婚できる気もしないので、一生独身マンとしての人生設計を考える必要がある。20代のうちはいいが30代、40代になると独身だと寂しい思いしそう。そして寂しい思いをし始める時にどーするか、がないと一生独身で生きて行くと哀れ…

スタバはお洒落か知らないけど禁煙です。喫煙できるコーヒーチェーンがありがたいんじゃ。

自分がよく利用する喫煙できるコーヒーチェーンの雑多な感想。ドトール酸っぱいコーヒーとサラリーマン。喫茶店というより喫煙所エクセルシオールお高い、けど少し落ち着く。喫煙席の質は結構高い。田町に喫煙席プラスソファーがあって快適ではあったのだが…

ドッペルゲンガーの恋人が届いので

ドッペルゲンガーの恋人が届いたので、境界線上のホライゾンの既刊読み終わったら読みます。 結構先になりそうだな。。。 読書メーターで唐辺葉介の本で注目されているものを探してプシュケとドッペルゲンガーの恋人と犬憑きさんときたので、そこからドッペ…