おもしろきこともなき世におもしろく

ライトノベル・SF・マンガ・ゲームの感想。それにMtG(モダン・ドラフト)についてちょろちょろと記載。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

8月ライトノベル新刊のおすすめ

8月発売のライトノベルで、これは!というオススメを紹介。 まずは電撃文庫から 発売日 8月10日ごろ ぶっちぎりの狼と香辛料XII アニメも第2期が始まってるし、今月はこれを読まないと始まらない。 北の大地の地図を求めて、褐色美少女・銀細工師のお使いを…

化物語 4話のOP、EDが秀逸すぎる件

2009年夏アニメはあたり年だと思うわけだが、その中でも化物語は特に面白い。 4話はシュールで最高。嫌がる小学生を金で買収し最後には殴り倒し、気絶させ、あろうことか胸まで揉んでた。いまにも主人公の阿良々君は公権力の御用になりそうだ。 さらになんか…

The grimoire of marisa 発売

The grimoire of marisa(グリモワールオブマリサ)がついに発売。 28日発売ということだけどアキバでは24日には売っていたらしい。(アキバblog) CD-ROMには曲が二曲収録。 「魔法使いの憂鬱」 「スプートニク幻夜」 スプートニク幻夜は西方Project秋霜玉4…

CANNAN 第1話

すんごいいまさら感が漂うけど、録画しっぱなし、放置しっぱなしのCANAAN第1話ええ加減にせいよ、って感じだったので見た。 予備知識としては、このCANAANってのはWiiで発売された、428 〜封鎖された渋谷で〜という作品のボーナスシナリオが元になっている…

7/22 今週のエアギアと児ポ法 後サンタフェもな!!

何がいいたいかというと今週のエアギアが最高だったよ!!! って話です。 どこら辺が最高かというと、最後のオチ?のコマでの掛け声ですね。 いつもの、「小烏丸ぅぅぅぅ!!!」「ぶっ殺す!!!」の掛け声。 毎回なんか変な、というか作者の性癖が伝わってくるネタ…

読書予定とか感想予定とか

昨日は本当はいろいろしなきゃいけないことがあったはずなのだが現実逃避の旅に出て漫画読んでた。 闇金ウシジマクンとか、コッペリオン3巻、4巻とか。 ウシジマくんは相変わらずグロテスク。人の心の見たくない部分をほら、見ろよ、これがお前だよ、皮一枚…

藤田和日魂

7月17日に20周年を記念して、藤田和日郎魂がでましたね。 うしおととらから月光条例までのカラーイラストが収録されている、ファンならうれしい一品。 7月17日~24日までアニメイト池袋本店で原画展、20日にはサイン会をやっている。(アニメイト店舗情報/)…

アクセス数とブラッドハーレー

ここ最近のアクセスを振り返ってみるとブラッドハーレーで検索してくる人が圧倒的に多い。多いといってもこのブログみたいな小さなブログはたいしたアクセスがあるわけではないが。とにかくなにがいいたいかというとアクセスしてくれる人のほとんどがブラッ…

東方公式設定集 The Grimoire of Marisa

魔理沙は俺の嫁、じゃねぇや(笑) 東方の公式設定集ktkr! 魔理沙がこれまで目にしてきたスペルカードについて、研究から雑感までを描きまとめた本って設定みたい。 つまり、今までのスペルカードの解説本です。 なんかテンションあがって普段とは違う文体に…

大学生必見!ホンモノの文章力

この本は大学生必見である。 まだ読んでいない大学生は買うべきである。 作者は頭がいい人、悪い人の話し方 (PHP新書) の樋口裕一だ。「小論文の神様」とも言われ、多くの大学生を合格受験に導いた。本書はその「小論文の神様」が「如何にしてよい文章を書く…

ブルターニュ幻想民話集

ブルターニュ地方の民話集。単なる民話集ではなく怪談集とでもいえるものになっているのはやはりかつてケルト文化圏であったブルターニュならでは フランス中央部とはまったく違う風俗習慣を持つブルターニュの歴史をうかがわせる一品である

Dクラッカーズ

富士見ミステリも廃刊になって絶版になってたっぽいけどファンタジアから復活したお(^ω^) まずはじめに富士見ミステリってレーベルだけどぜんぜんミステリしてないってところを教えておかないと詐欺くさい 作者はBBBの人って言えばぴんと来る人もいるか…

ジョジョの奇妙な冒険第7部 18巻 涙の乗車券

今日は7月3日 なんの日かと言えばジョジョ18巻の発売日 というわけで何は無くとも先ずは購入 遂にこの巻で大統領のスタンドが明らかになるのでしょうか?