おもしろきこともなき世におもしろく

ライトノベル・SF・マンガ・ゲームの感想。それにMtG(モダン・ドラフト)についてちょろちょろと記載。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事は人を卑しくする

って昔のローマの偉い人がいってた。でも全くの嘘でもない気がする。いろいろと削りとられるしさ。死にたくもなるし。そういう気分の中で、普段通りに、誠実でいるのは難しい。

KDAと勝率

LoL

LoLやってると、KDAという数値が気になります。KDAはKill+Assist/Deathという計算式で計算できる数字で、LoLでの個人のパフォーマンスをなんとなく数値化することができるもので、これが高いとLoLがうまい気がしてくるやつです。でも実際のところKDAが高い=…

街路樹と根上り

街路樹ってよく狭いスペースで対して土もなにいのに頑張ってるなぁと思ってましたが、地面が硬いから根っこが道のほうに伸びてコンクリが持ち上がったりするみたいですね。で、根っこで道路のコンクリやアスファルト、石畳がボコボコになるのを根上がりとい…

何でもかんでも芸のこやしならぬ筆のこやしにする生き方

芸のこやし、というのはよい考え方だと思います。だいたい枕詞のように女遊びとつくもので、言いづらいことではありますが。感情の揺れや、思い悩むことは人間だれでもある。その感情や悩み、苦しみをノイズとして退けて本来すべきことを阻害することは簡単…

人権だの男女平等だのの話が死ぬほど胡散臭く思えて嫌い

なんでそう感じちゃうんでしょうか。そういうことを感じる時点で、差別する立場の人間としての生き方が根付いてしまってる故なのだろうか。あるいは差別される場合になる際にもそうなんだろうか。

美味しいタバコの吸い方

煙草の美味しい吸い方について。そもそもタバコにうまいもまずいもあるの?あれってニコチン中毒のチンパンジーの習性じゃないの?というのは置いて置いて。美味しい煙草のためにはまず第一にクールスモーキングすべきです。クールスモーキングとはなんぞや…

Godyrが見納めになるみたいなので自分でもやってみた

MadstoneUdyrっつーか、Trick2GUdyrが見納めになるみたいなのでちょっと遊んでみた。もともとどっかのパッチでJungleのボーナス経験値なくなってからあまり意味はなくなってたみたいだけど、Manaを気にしなくてもいいUdyrってのは爽快感がありそうだったので…

GnarクソOP

S5へ以降する前に最近またLoL熱が上がってきたのでやったました。GnarのでTankBuildが強いって話をきいてたのでちょっと試してみたところ、Teemo系のLane強者の素質もあるのに、集団戦が鬼のように強いというひどい性能でした。ただ、SilverとかGoldだと全く…

人と接するのが辛い話

他人との接触に恐怖感を覚えるという話。なぜか非常に辛く感じる。そのせいで色々損している。うまくいかないのではなくて、単純にこわひ。

大暮維人のアンチスレには愛がなかった話。愛のあるアンチとないアンチ

めたかボックスのアンチスレとか好きだったんですよ、本スレより愛に溢れてて。で、大暮維人のストーリーがわかりづらいって意見が多くて悲しかったんで、アンチスレではどんな事言われてたんかなぁ、と思って軽く開いてみたんですが、誹謗中傷や人格否定が…

安楽死は余りおおっぴらに認められて欲しくない

安楽死が認められることで怖いのは金がない貧乏人が難病にかかったらとりあえず安楽死させるか、ということにならないかです。安楽死って尊厳死ともいったりしたじゃないですか。安楽死が一般に認められる社会にはきっと尊厳死はないんじゃないかなと思う。…

安全な社会だったら、親族間の殺人の割合が増えるに決まってるんだろ

殺人の半分が親族間で行われてる国で一家団らんとか夢見すぎ 殺人の半分が親族間で行われてる国で一家団らんとか夢見すぎ ちょっと考えりゃわかると思うんですが、通り魔殺人でもなければ殺人なんてのは人間関係のもつれの中で起きるわけです。 人間が一番深…

大暮維人の漫画は画集なのか?(ストーリーが下手なのか?)

大暮維人が画集って言われるのは絵がうまいのもあるけど、ストーリーが書けないことの酷評だったりもしますよね。個人的には大暮維人のストーリーがダメだとは思わない。設定が多くて大風呂敷広げるくせにたたむのが下手とか後だしで萎えるとかあるけど、楽…

kindle voyageほしいでやんす

Kindle pwがあるからいらんかな、と思っていたがit速報の画像付き比較記事みたらかなり綺麗になってたので、欲しくなりました。自炊したデータとかだと正直今一つ見辛かったのでさらに見やすくなるならありかなー、と。ただいいところばかりでもないです。自…

仕事したくねぇ

仕事したくない気持ちはどこから生まれてどこへ行くのか?仕事したくないのは単純にうまくいかないからだと思うが。どちらかというとどこへいくのかが重要なわけで。仕事したくねぇなんて思ってるとしんどいばっかりだからその思いを上手いこと現実逃避的に…

予算4万円のオススメイヤホン

4万円くらいとなると高級機のエントリーモデル、という高級なんだか入門なんだかよーわからんぞという機種が表れ始めるのがイヤホン沼の怖いところ。ちなみにイヤホンは確実に沼です。最初は6000円のイヤホンをドキドキしながら買い、ついで1万8000円と1万円…

恋人と結婚と人生。独身で生きて行くには寂しさのマネジメントが重要では。

恋人ができる気もしなけりゃ結婚できる気もしないので、一生独身マンとしての人生設計を考える必要がある。20代のうちはいいが30代、40代になると独身だと寂しい思いしそう。そして寂しい思いをし始める時にどーするか、がないと一生独身で生きて行くと哀れ…

スタバはお洒落か知らないけど禁煙です。喫煙できるコーヒーチェーンがありがたいんじゃ。

自分がよく利用する喫煙できるコーヒーチェーンの雑多な感想。ドトール酸っぱいコーヒーとサラリーマン。喫茶店というより喫煙所エクセルシオールお高い、けど少し落ち着く。喫煙席の質は結構高い。田町に喫煙席プラスソファーがあって快適ではあったのだが…

ドッペルゲンガーの恋人が届いので

ドッペルゲンガーの恋人が届いたので、境界線上のホライゾンの既刊読み終わったら読みます。 結構先になりそうだな。。。 読書メーターで唐辺葉介の本で注目されているものを探してプシュケとドッペルゲンガーの恋人と犬憑きさんときたので、そこからドッペ…

派遣労働者を増やせるような法改正は大企業がフリーライダーになることを許可しているだけでは?

派遣法改正により、企業がより自由に労働者を派遣として使えるようになるらしい。派遣労働者が増える=正社員というセーフティネットから零れる人が増える。ということは、貧乏人が増え、貧乏人は困窮して社会的なセーフティネットに頼らざるを得なくなる、…

わざわざくそ重い川上稔作品を本屋で買う理由

近所のブックオフで境界線上のホライゾン6冊買いました。嵩張りすぎて、立派な紙袋にいれてくれました。正直重くてしんどかったんですが、本屋で買うと一つだけ、たった一つだけいいことがあります。それは、ブックカバーかけてくれることです!本屋のいいと…

s4が終わりs5始まるので大好きはtryndamare様について書く

LoL

結局シーズン4もsilver1くらいで終わりそうです。lolのはなしです。league of legendsの話。trydamare様が大好きすぎてシーズン4は途中からtop tryndamare様とjungle tryndamare様しかしてませんでした。備忘録代わりにメモ残しておきます。強いところとか弱…

境界線上のホライゾン1下まで読んだのでざっくりした感想

1巻上下、と読んで一応のタイトルの意味がわかったところまで。境界線上のホライゾン、境界線上とはどこなのか?ホライゾンとはだれなのか?というかところですね。全体を通してのざっくりとした感想。作者の傾向として、かなり丁寧に映像を描写しようとする…

境界線上のホライゾン1上

設定を齧ったらおしまい、って感じだけども登場人物が生き生きとしていて、設定の説明に終わってないのが非常によろしい。いきなり地の文でガリゴリやられると萎えちゃうからね。あと、義腕とか義眼とか性転換手術途中まで受けておっぱいない女の子とか、な…

facebookの広告がくそうぜぇのと、そもそものと根底にある思想が気にくわないという話。

友達連呼しすぎの広告、ドン引きしてしまいました。facebookってそもそも友達じゃなくて、知り合いがたくさん友達申請してきて、それがくそうざいツールじゃん。そのfacebookに友達が〜って言われると白ける。あと実名性なところもうぜぇ。ネットて現実の友…

旅行とお酒

一人旅に出かけると、移動中無性に酒が飲みたくなってね、地ビールとかあった日には、移動中飲んじゃう。正直電車のなかでビール飲んでるとかどんだけおっさんよ!って思うんだけどこれがやめられねぇんだなぁ。そんな自分がこれはまじうまい!って思ったビ…

正しいギャンブルの仕方

価値も負けも自分が働いて得られる時給を超えちゃあいけませんよ?という話。稼ぎ以上の金額を掛けるのはカタギじゃないよ、ヤクザだよ。パチンコ、スロットはかなりのひとにとってヤクザな遊戯ということになりはしないかしらん、となのでわたしゃあ思って…

早く電子書籍はリーダー、ビューワーごとの囲い込みをやめて共通規格作ってくれ

なんでいまだにデファクトスタンダードできねーんだよ、くそがという話。Kindleの規格ならAmazon通さないとほかの出版社は出せないみたいな囲い込みばっかりだからかしらん。サードパーティ製のKindleが超読みやすい端末みたいなのがでまくることを期待して…

ブログを書く理由と楽しい理由

ブログを書く理由。pvそのもの承認欲求孤独なんとなく色々とあるけど、結局のところ寂しいからではないかと思う。あれよ、あれ、Twitterになんでも書くのと誰にでも長話したりするジジイは同じってやつ。その対象がTwitterからブログになっただけ、みたいな…

お仕事メンタルメモ

個人的な備忘録に。Twitterだと流れちゃうのと知り合いにも見られるのが鬱陶しいので、会えてブログに。仕事への取り組み方と抱えている問題を赤裸々に書きたい。今の状況はかなり危機的。期待されてるようなことは全く出来てないので、仕事的には干されてる…