おもしろきこともなき世におもしろく

ライトノベル・SF・マンガ・ゲームの感想。それにMtG(モダン・ドラフト)についてちょろちょろと記載。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

モーレツ宇宙海賊をだらだらと見続けてしまった

モーレツ宇宙海賊をなんとなく見てた。 Huluを契約するともれなく見れるのである。ギャグ重視の作風で、スペースオペラですらないような気もするけど結構面白いので見ている。 私掠船免状をもつ宇宙海賊、とかその海賊の仕事は保険会社とグルになっての海賊…

日記以下のゴミくず駄文でもなぜブログを書き続けるのか

さっき書いたブログ記事が日記以下のゴミクズだった件。 他人に公開する意味がわからん。ブログってなんで書くかというと、他人に伝えたいことがあるから書く側面があるので、最低限のクオリティというものが求められると思っている。 さっき書いた文章には…

うーん、努力の仕方がわからない

まぁいろいろと、いろいろなことがうまくいかないし、努力しているつもりなのにどうしようもないし。努力してもうまくいかないことのほうが多いし、で。。。 というよりも努力の仕方がわからないというのが正しいのかもしれない。何か一つでも他人よりもでき…

体調不良

最近、体調が悪い。仕事も3年目になろうとしてるけど、締め切り守れない病も治らず、ひどい失敗ばかりしてる。残業も必然的に多いから、いつも疲れてる。世の中には俺より忙しく働いてる人間なんていくらもいるのは承知の上だけどさ。もう疲れちゃったから会…

バイオーグ・トリニティ 6巻の発売日

2015年3月19日に発売されるらしい。 Amazonで予約開始していました。もともと2/19発売予定だったらしいけど、3/19になってた。 月間作品だからどっかで一回休載してましたっけ???? ふみほにぞっこんの藤井にどうきわこが接して行くのか、ストーリー的な…

宗教と言論の自由

ローマ法王が言論の自由には限界があると発言されましたね。シャルリー・エブドかテロリストかという二元論はくだらない話で、テロはいけないけど信仰を侮辱されることは許されないという趣旨の発言です。これってローマ法王がイスラム教を守った、というよ…

ロードバイクのホイール交換に必要な道具と参考サイト

ロードバイクのホイールを自分で交換してみたくなったので、色々と調べてみた。調べるだけではもったいないので、何も知らない人間がロードバイクのホイール交換について知るためにどんなサイトを参考にしたかも備忘録程度にメモしておきます。 参考サイト …

コスパで初心者~中級者向けのロードバイク(完成車)となるともうGIANTしか選択肢がない件

1代目のロードバイクはTiagraと105混成のRaleighのCRNでした。ロードバイクは自分でパーツいじったりできるので、色々としらべものしながらいじったりしているとどうしても物欲が刺激される。 というわけで2台目のロードバイクを調べていた。お金には限りが…

おすすめではなく、好きな漫画100選(仮)

はてなブックマークを眺めているとちらほらおすすめ漫画100選が見える。 色々と見てみてもこれおすすめしておけば責められないだろみたいな100選に見えないこともなかったので自分でも書いてみた。 最近流行ってるから勧めときゃ怒られないだろみたいな安易…

いかにして私はオーディオ沼にハマったか。またはこれから沼にハマる人のための水先案内ガイド(2016/7/30更新)

イヤホン・ヘッドフォン・DAC・音楽プレイヤーにかけてる金額が累計20万くらいは言ってる気がしてるので、今までの間に使ってきた環境のかるーい整理。あくまで個人の備忘録だけど、自分の音楽・音響環境の推移から、もう少しイヤホン、ヘッドフォンにお金か…

2014年10月~2015年1月くらいのブログ傾向

ブログを書くのは面白い。しかし何かを書くにあたってほんとうに零から書ける人なんてあまりいないので、何かをネタ元にして書く事が多いと思う。 自分の場合、どこからその着想を得るのか、ということをちょっとだけ書いてみたくなった。 あと、ブログを書…

男も女もでてくるけど、活躍する/強いのは女の子ばっかり系のお話

意外とあると思う。ヒロインがたくさん出てくるタイプの漫画、ラノベ、ゲームは仕方ない?戦う女の子論語られたりもしている気がするので、語り尽くされた古いお話なのかも。境界線上のホライゾン読んでて、強い女の子多いな!この話ってなってました。2015…

無料になってたXCOMをやってなかったので正月休みでちょっと遊んでみてた

Golden Joystick AwardでSteamキーを無料で配っていたXOCMで遊んでました。XCOM: Enemy Unknown (日本語版) [ダウンロード]出版社/メーカー: 2K Games発売日: 2012/10/11メディア: Software Download クリック: 4回この商品を含むブログ (1件) を見る 正月休…

ナボコフの文学講義が思っていたよりも良かった

読書猿さんで勧められてたナボコフの文学講義が思ってたよりもはるかに良本だったので。 ナボコフの文学講義 上 (河出文庫)作者: ウラジーミルナボコフ,野島秀勝出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2013/01/09メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 30回この…

BreakingBadをSeason5全話見終わっての感想

BreakingBadがHuluで見れるということで全話見終わりました。Season5の16話まで見終わった。 全話通しての感想。ネタバレ注意 BreakingBadが目指したものは何なのか。リアルな人々の感情の揺れ動きを描くことだったのではないか。 感情の揺れ動きを描くこ…

HuluでBreakingBadをみて感じたHuluのいいところ

HuluでBreakingBad全話みました。そこで感じたHuluのいいところ。 自分がみた話を覚えていてくれる 例えば、BreakingBadのSeason2第3話の30分だけみて、PCリブートさせたりして何話のどこまでみたかを忘れてしまったとします。それでもHuluがあなたのかわ…

あんまりインターネットに自由を感じたことはないけど、それでもネットで遊び倒すには?

最近、ブログが不自由になってきたと思いませんか? - orangestarの雑記 最近、ブログが不自由になってきたと思いませんか? - orangestarの雑記 はたしてインターネットは自由だったことがあるのか。 上記リンクは昔のインターネットは自由だったけど今は不…