おもしろきこともなき世におもしろく

ライトノベル・SF・マンガ・ゲームの感想。それにMtG(モダン・ドラフト)についてちょろちょろと記載。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

何故暴力や児童ポルノを規制したがる人間が創作物•フィクションにも噛み付くのか

タイトルどおりのことをつらつら考えていたわけです。よく言われるのが実害の有無ではなく、暴力やポルノを好む人間がいること自体がどうしようもなくて許せない人がいるという話ですが、それだけだと面白くもないので、もう少し踏み込んで。•安全地帯から憤…

ゴシックのヴィクトリカのパイプについて

アニメ規制の話。パイプは咥えてるのに吸ってはいないのは規制の問題かもしれない。でもくじょうくんに煙吹きかけるシーンがないのはクソ。ということでそもそもなんでパイプを吸っているのか、そこに必然性はあるのか、という話。•シャーロックホームズのイ…

タルキール覇王譚2BOX目

溝の口の某店で10700円でBOXが売ってて、思ってたよりもはるかにやすかったので、タルキール覇王譚の2BOX目いってみました。 最初の箱は友人とシェアしたので、実質1.5BOX 結論からいうとむちゃくちゃ塩BOXでした。 フェッチランドが2枚 あとめぼしい…

かじりかむいかぐら、はやり面白い

かむいかじりかぐらが面白い話 なぜ面白いのか ・Dies irae2だから →Dies iraeの物語で語られた各キャラクターの渇望を補完する形の物語だから ・綺麗なベイ ・なんかさっぱりしたエレオノーレ →エレオノーレが精神的に落ち着いた影響で、成長する前のエレオ…

魔法科高校の劣等生が俺tuee系の中でも個人的にパッとしないと思う理由

<a href="http://liatris.hatenablog.com/entry/2014/10/23/003536" data-mce-href="http://liatris.hatenablog.com/entry/2014/10/23/003536">魔法科高校の劣等生に関する批判コメントの異常性 - アニメ・漫画・ライトノベルについて連々と</a>…

神咒神威神楽がDies irae2な件

タイトル通りなので 神咒神威神楽をプレイする前にはDies iraeをプレイしておきましょう、じゃないとわからないことがおおくて不完全燃焼で 楽しくないですよ、という話です。 今年の夏に神咒神威神楽のPSVITA版がでていたのでプレイしてました。 Twitterで…

fateのアニメ化してるし、厨二伝奇ゲーやりたい欲求が抑えられなかった話

相州戦神館學園、ディエスイレと正田崇作品やってました。fateアニメ化ときいて滾る厨二をもとめる渇望がとどまらんかったんよ。 選択肢としては当然fate staynightのcs版やってもよかったんよ?vita版のレアルタヌアの評判いいし、自分がfateプレイしてから…

朧村正、百姫ED1

朧村正の百姫ED1をみました。 百姫を普通にクリアすると見れるEDですね。 このゲームEDが結構複雑で、 ①百姫、鬼助を普通にクリアする。 →刀が2人で共有できるよになる。 ②百姫、鬼助のそれぞれのEDで入手可能な刀を両方装備してラスボスを倒す。 (なおこ…

Googleに飼いならされるひとたち②

Googleアドセンスの規約で、なぜ価値観を押し付けられてる気がするのかをさらに考えてみた。理由の一つはGoogleが理念を持つ企業だから、である。コンテンツに対して、セーフ/アウトを決めている理由が、広告事業継続のため以上のものに感じられでしまう。広…

Googleに飼いならされる人間たち

アドセンス収益が徐々に増加してきているので、禁止コンテンツを再確認してみようの巻。 - YOSHIKI NEWS!!.com はてなブックマークをだらだら眺めてたら見つけた記事。 Googleアドセンスの規制が思っていたよりも厳しかったので驚きました。 リンク先を見る…