おもしろきこともなき世におもしろく

ライトノベル・SF・マンガ・ゲームの感想。それにMtG(モダン・ドラフト)についてちょろちょろと記載。

2012-01-01から1年間の記事一覧

Plague Inc Symptoms 和訳

病原菌を繁殖させて人類を滅ぼすゲームPlague Inc 病気に名前をつけられたり、BGMや効果音が悪趣味この上なくて楽しいゲームなんですが、とにかく日本語情報が少ない上に専門用語が多いのでおまけ程度に和訳をつけておきます。 まずはSymptomsだけ Nausea…吐…

東京レイヴンズ8巻

東京レイヴンズ8巻読みました。 かなり伏線回収の多い回になりそうなのでネタバレしないように感想を書くのが難しくなってきました。 実はこの話は二部構成らしく次回9巻で一部はおしまいになり二部に続くことになるそうです。 夏目と春虎の本当の関係が明ら…

デュエル伸び悩み

LOK、ぼちぼちデュエルが伸び悩んできました。 現在、10月19日にあたらしく始まった、ワールド11でやってるわけですが連勝に連勝してきたデュエルで負けはじめました。 今現在、自分はUR7コスデスブリンガー、SR7コステンタクルス、R6コス獣使いグレンという…

LOKはじめました

LOKことLord of Knightsはじめました。 iPhoneの陣地取りゲーですね、ブラウザゲーであったトラビアンとかそんな感じの。 ソシャゲーの例にもれずガチャガチャ課金ゲーなんですけど比較的無課金でもまったりできる。 (過疎ってるともいう)なので是非。 自…

東京レイヴンズ8巻発売日は10月19日

東京レイヴンズ8巻がAmazonにきているのに気がついたので。 夏目が女の子なのがばれないのに無理があるように感じてたので、7巻ラストで京子に女の子バレしてからの展開が楽しみです。 あといつになったら春虎が俺TUEEEするのかなぁとかそういうのもあったん…

あの手この手でごまかそう

このIRがすごい!上場企業2012 (4-6月号) 一番最初のゼンショーホールディングスに注目。 錯視?とも違うがパッとみたときに錯覚を与えることができそうw 下方修正なのにフォントが違うせいで一桁くらい多く見えね?というパターン。 ここまで図々しく…

天才の栄光と狂気と再生

偉大なる数学者、ジョン・フォーブス・ナッシュの、栄光と狂気と再生の本。 ゲーム理論を大学で学んでいるので余計に面白い。 天才的な数学者で合理的行動理論を発見した人間です。 純粋数学のみならず応用数学でも非常にすぐれた結果をあげました。 ナッシ…

5月購入物

5月は豊作でした。 乙嫁語り、されど竜は罪人と踊る、東京レイヴンズ、乙嫁語りの新刊を購入。 あとボーンシェイカー ●ボーンシェイカー ボーンシェイカーをニュースチームパンクという触れ込みで購入してこっちはまだ全部読み切ってないんですけど、なんか…

スチームパンクな感じの最近の読書傾向

リヴァイアサンを読了。 ローカス賞受賞って言葉に弱くてちょっとお高い(1600円)のだけれども、購入してしまいましたw 舞台は第一次世界大戦。主人公はオーストリアの大公の息子だけど、平民の母親を持つから王位継承権がなくて、それでもサラエヴォ…

春休み~新年度の読書事情

無事、漫画版も出ましたアレクシア女史シリーズの最新刊。 実は原著買ったの読み切る前に日本語版がでてしまって、買うかどうか悩んでおります。 今月はパーンの竜騎士を図書館で見つけて読み始めたこともあって、ちょっとこれはいつになるんかなといった感…

歴史は教養として学ぶべき

マクニールの世界史上下を読んでいる。 やはり、歴史、古典といったものは教養として学ぶべきだと思った。知性を持つ人でありたいと思うなら尚更。 中高+大学受験程度の歴史の勉強ではとある一定の歴史観から歴史を学ぶ機会なんて無いし、大学にはいってか…

SFの元ネタ 視肉編

SFを読んでいるとたまに視肉というものがでてくる。 培養肉のことを指していることが多い。 自分の少ない読書経験のなかで記憶をたどると最初はタフの方舟、次はスワローテイル人工少女販売所。 物語を楽しむ時ひとは自分の過去の経験から自由にそれを楽しむ…

消費者は独創性の有無でゲーム購入を決めない

コナミの社長が和ゲーが洋ゲーに勝てないのは消費者が独創性を求めていないから、といったらしい。 スクエニの和田社長もスカイリムのようなゲームが日本でできない、悔しいと思うべき、という話をしてたけど。

便利なサービスに頼ることと自前で努力すること

Naverまとめを前からやっていたのだけれど今回はじめて自分で作ったまとめがホッテントリに入ってたりして一気にアクセスを稼いでいるようなのでちょっと思ったことを ちなみに今回ホッテントリに入ったのはこのまとめです Naverまとめ 何度も読みたい良記事…

正月から酒

1月1日は元旦なのでお酒が飲める! 色々お酒飲んでもそのままだと忘れてしまうのでちょっと備忘録がわりに 2011年飲んだお酒 日本酒 久保田の千寿 ウィスキー ブラックベルベット マクレランズアイラ スキャパ ボウモア マッカラン ブナハーブン ラフロイグ …