おもしろきこともなき世におもしろく

ライトノベル・SF・マンガ・ゲームの感想。それにMtG(モダン・ドラフト)についてちょろちょろと記載。

2018-01-01から1年間の記事一覧

めしにしましょうを繰り返し読んでしまう

自分はわりとめしにしましょうを繰り返し読んでしまうのだけれど何が好きかというとあのキャラクターたちを取り囲む雰囲気が好きなんですね。適度にダメだが、ちゃんとみんなのたれ死んで無いあの感じ。 退廃的でよろしい。

グラブル備忘 ヒヒイロカネの交換方法

四象降臨でクロム鋼を集めたら、 ショップのトレジャー交換、アイテム・装備、育成アイテムから交換できる。在庫は9個だから最終しないとしたら9人まで十天衆開放できる。脱法でヒヒイロカネを集めるのは苦行だろうから残りは決戦!星の古戦場で集めるのが現…

マグナ3凸のあとが辛い。。。

光と闇については、そもそもマグナ3凸が辛い、というのはおいておいて、グラブルです。どうしょうもなくマグナ3凸のあとがしんどいですね。 プシュケーとか輝きとか副産物として湧いてくるからどうでもいいんだけど、エレメントが辛い。武器エレメントも属…

ギターを買って、メタルキッズになりました

嘘です。 まだメタルキッズにはなれてません。だけど、ギターを買ったのは本当です。 初めて買ったギターはIbanezeのRG350になりました 結構、評判が良いギターのようです。 2012年からモデルチェンジがなく、低価格帯のモデルではそういうのも結構大事…

辛さは蓄積する話

辛さというかストレスって徐々に蓄積していってどっかの段階で爆発するものらしい。最初は耐えられたものがだんだん耐えられなくなるというのはよくあることのようで。ストレス発散をちゃんと意識していかないと困ったことになるようだ。

仕事を辞めたい

今の仕事がつらいばかりで辞めたいのだが、他の仕事をしてみたところでうまくいく気もしないので今の仕事にしがみつくしかないのがわかっているのがつらい。会社に入ってから辛くなかったことはないのです。なぜつらいか、というとやりたくないことがたくさ…

2018年5月のサプチケ、レジェフェス

サプチケは、ジークンマンことジークフリートを取得。レジェフェスはシヴァをねらいマギサを取得。悪くない、悪くない。

何をするにも申請書

大企業病だと思うのだが、なにをするにも申請書が必要な会社ってのは嫌になる。

Google検索で未来を知る

お父さんな、Google検索で食って行こうと思うんだ。ところでGoogleってどうやって儲けてるんすかね? やはり広告?Amazonってどうやって儲けてるんすかね? EC?それともクラウド?なんか知らないけど、Google検索で未来を知ることができるなら、人はGoogle…

仕事以外にも目的をもたないと人生に押しつぶされる話

仕事以外にも目的を持って過ごさないと人生がつまらなくなる。人間の脳味噌はどうやら目的を持って動いている時には非情に強く働くのだが、 目的なく動いている時には体が痛いだの、未来が不安だの、そういったくだらないことにリソースがさかれて行ってしま…

毎日家で10時間過ごしたい

会社で仕事をするのがつらい。がそれでも何時になればとりあえず帰れるとなればまだ耐えられる。 その何時になれば帰れるすら怪しくなるともう我慢の限界になってくる。1日10時間くらいは家にいたい。 そうなると1時間半かけて通勤してるし、6時半くらいに家…

うつ病の診断をもらって休みたい

陰鬱な気持ちが晴れず、それを晴らすために無茶な飲み方したり、タバコ吸いまくったり、シーシャ吸ったりしてた。刺激が足りず辛いので、多分ゲームがやめられなくなったり、自分に刺激くれる漫画やラノベを読むのも止められない。 最近では、ハルヒ、喧嘩商…

Lobotomy Corporation 地獄の快速列車の仕様変更

地獄の快速レ社の使用変更がクッソ辛くなりました。いままではアブノーマリティに対する操作1つにつきライトがつ点灯する仕様だったのがゲーム内時間に連動してライトが点灯するようになりました。 ライトが4つ点灯して、更に時間経過すると快速列車が走り…

沙村広明作品にはまりつつある話

遠藤浩輝とおんなじ感じ?俺はアフタヌーンっぽくて大好き!代表作の無限の住人をそこそこに、 ハルシオンランチ 波よ、聞いてくれ 幻想ギネコクラシーあたりをゴリゴリ読んでる。 特にハルシオンランチが好きですわ。でも幻想ギネコクラシー

ぐらんぶる9巻までの感想

ダイビング漫画であると同時におバカ系青春マンガですね。 大学生が馬鹿なことをするのを楽しむ漫画です。特徴としては、ピックアップされているサークル活動が、ダイビングということでちょっとめずらしいテーマを取り上げていることと、 今時にしちゃ珍し…

なんかしないといけないのになにもしてない話

仕事が嫌すぎて最近の癒しは沙村広明を読むこと。 この2日くらいの癒し。 ハルシオンランチと波よ、聞いてくれを読んでいる。仕事が辛い理由は多分自分の能力不足なんだとは思うが課長との折り合い悪く、しばかれ続け嫌になってきている。説明能力がない俺と…

2018年2月時点で10万以下のDAPならNW-ZX300がおすすめ、という話

友人とDAPをヤマダ電機に見に行ったので、現時点(2018年2月時点)ではNW-ZX300が断然おすすめです、という話を書こうかなと思っています。 ちなみに、ヤマダ電機には色々と友人に進めたいモノの扱いがなく、別途ヨドバシでもいこうや、ということで購入自体…

エアギア全巻読み直してみての感想

エアギアを全巻読み直した。そろそろバイオーグトリニティが完結するからってのがあるんだけど、大暮維人の漫画が読みたくなりエアギアを全巻読み直した。エアギアは、結構人がしぬまで時間がかかったな、という謎の感想を覚えたりしていた。 空が敵対して、…

SONYの新作ウォークマン ZX300を購入したので、バランス接続ケーブルも購入した件

色々と自分が使いたい用途にぴったりだったので、SONYのZX300を購入しました。 ZX300といえば売りはバランス接続なので、せっかくなので、バランス接続用のケーブルも購入しました。カスタム2pinのイヤホン(Marverick)を使っているので、それに合わせて選び…

lobotomy corporation ラビットチームについて

ロボトミーコーポレーションの攻略記事です。 #ロボトミーコーポレーションはアーリーアクセスのゲームで、一部の人は好きなもののそこまでの知名度もなく、ということで日本語されていない最新情報がちらほらあるようなので、 時間に余裕がある時にでもメ…

スターウォーズ エピソード8 感想

例によってネタバレありありの感想。スノークが訳のわからない理由で死ぬ。 カイロレンに殺される。 もうね、あほかと。パルパティーンに比べた時のスノークの弱さが本当にひどい。謎のフォーストリックで殺されちゃう訳だけど、スノークがどういう人物でな…

キングスマン2 感想

キングスマン2 GC(ゴールデンサークル)を早速見てきたので感想。1から引き続きコミカルなところはとことんコミカルに、リアルな描写はかなりリアルにやっている。 そしてコリン・ファースをちゃんと退場させないで、2に出している。最近は死んだはずの…

Lobotomy Corporation(ロボトミーコーポレーション) 攻略

ロボトミーコーポレーションが面白いんですが妙に難しいので、攻略的なものを書き留めておきます。 クリアできない人というか、プレイの仕方がわからない人も多いと思うのでメモがてら記載をしておきたい。ゲームの仕組みはすでにわかっている人向けなので、…

仕事はなんだかんだで人生に張り合いをもたらすかもしれない

正月休みの間なにをしていたかというと、ロボトミーコーポレーションというゲームをしていた。SCPみたいな物体を管理してエネルギーを生産するという設定のリソース管理ローグライクゲームだ。ひたすらリソース管理をするゲームで、社員は仕事をすると死んだ…

正月休みが終わって仕事が始まってしまった

12月30から1月3日までという非常に綺麗にカレンダー通りに休めますの会社なんです。そのため今日から会社が始まってしまいました。 年末にやりたくなくて放置したタスクの棚卸しを先輩としていたのですが、やはりやりたくないから後回しにしたタスクばかりな…