読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おもしろきこともなき世におもしろく

ライトノベル・SF・マンガ・ゲームの感想。それにMtG(モダン・ドラフト)についてちょろちょろと記載。

ガチホコが楽しいし比較的勝てるので、勝ち方のコツとか。

スプラトゥーン

ガチホコが楽しいという話。
CTFまんまじゃんというのもよく見ますが、そもそもFPS初心者なので、いまひとつわからず。

ただチームデスマッチがつまらないルールだ、という趣旨の発言の意味はわかりました。

たしかにチームデスマッチよりも楽しいw

ガチホコで勝つコツみたいな話を書きたいです。


まず君の仲間はどんな人?

ガチホコはガチエリアやガチヤグラと比較して、一瞬のミスが敗北に繋がるシーンが目立ちます。

Bバスパーク、タチウオパーキングのような最後までイカ潜伏で押し切れるステージではそれが顕著です。

なので、まず味方、というか部屋の参加者が奇襲に対応できるタイプか、ということを知るのは大事です。

奇襲に対応できない人が多い部屋では、自分が積極的にガチホコを持って、正面ルートではなくサイドのルートを使うのが有効です。

イカ潜伏したままであればマップに映らないので、正面に何発かガチホコショット入れてからサイドに潜伏したまま回り込むと、相手は正面からガチホコ奪還をしにくるので、簡単にカウントを取れます。

モンガラキャンプみたいな一度正面にいくとサイドに回るのが難しいステージはそのまま勝てることも。

逆に部屋の人間がうまいときは一歩ずつ敵陣の奥へガチホコをねじ込むラグビースタイルがいいでしょう。

奇襲ルートは遠回りだったり、最後に角があったり、網があってりして力ずくで進むには向かず、隙をついて走りきる必要があるからです。

でもそんな隙は部屋の人間がしっかりとマップ見てガチホコを探すようになるとほぼありえないので、正面ルートが多めになります。

ビーコン持ちがいて、積極的にビーコン置いてくれる場合にもラグビースタイルはオススメです。

ガチホコショットは強い。
ガチホコショットは強いのでキル取れるようになりましょう。

各ステージで、ガチホコ持ちに責められたときにまず向かう高台があると思います。

そこにあたりをつけて大体でガチホコショットをぶち込んでから前に進むと安定します。

クリアリングしてから進みましょうね、という話です。

裏取りできるルートが少ないなら、一回引いてしまえば側面からの攻撃を避けやすくなるので、ガチホコショットでのクリアリングはより有効です。

あと、画面上に、敵味方の生死が写ってるんですから殺したタイミングから逆算して出現ポイントは見切ってクリアリングしながら進みましょう。

長時間死んでなくて、かつ見える位置にいない敵は本当にどこからでもでてきます。

そういうときこそクリアリングをしっかりといいたいのですが、どこからでてくるかわからん以上こちらがガチホコショットを貯めてない状態で奇襲されて死ぬことが多くなるのでインクが許す限り突貫するのもありです。

こういうときは全員塊で突っ込むよりガチホコよりも後ろの位置にだれかいてもいいと思います。

突撃しづらいチャージャーがいて、チャージャーがガチホコじゃないときはチャージャーにガチホコ後ろの高台から側面攻撃を排除してもらうのも安定します。

その際、突撃役たちはチャージャーの死角から敵が飛び出てくる可能性が高いことを意識して立ち回るといいかも知れないです。

スーパーショットの使い方
ガチホコはなんたかんだで自分でホコを持ったほうが安定しますが、スペシャルが溜まってるときに取っちゃうとスペシャルが無駄になります。

トルネードなら打ち込んでからガチホコというのありですかダイオウイカはやめたほうが安定する気がします。

スーパーショットはそこらへん面白くてガチホコバリア割で溜まってるときはインク切れるまでバリアに打ち込む。
切れたらスーパーショットをバリアに打ち込む。

バリアを貫通するので、バリア越しのキルを狙いながら打ち込んで、キルゲットしてバリア割ったらガチホコをもってスーパーショットのインクあとに突貫というのが楽しいです。

やられたときはわ引いてスーパーショットのインクを消しておくのがいいと思います。

あと、ガチホコあたりにボム転がして牽制する立ち回り。

ボムラッシュとかはバリアに向けてひたすらボムなげてバリア割次第ガチホコでいいと思う。

もう少し書きたいことがあるので、それもまた落ち着いたら書きますが、取り上げずのアップをします。
マップ図を入れて本当は話をしたい。