読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おもしろきこともなき世におもしろく

ライトノベル・SF・マンガ・ゲームの感想。それにMtG(モダン・ドラフト)についてちょろちょろと記載。

マイナンバーとアフィリエイトと源泉徴収

雑記

マイナンバーとかいう怪しい数字が個人に付与されるようになると、アフィリエイトとかに関係してくるのかな?という疑問があったのでちょっとだけぐぐってみた。

結論からいうと源泉徴収されているなら、関係ある

源泉徴収されている人なら、その源泉徴収の際にマイナンバーの提示が必要になるから必要になりますね。
月に12万くらいAmazonアソシエイツで収入があると、源泉徴収される、らしい。
#下記参考リンク
Amazonアソシエイト(アフィリエイト)で所得税を源泉徴収された場合の処理 | 【節約投資のススメ〆】

で、源泉徴収されてなきゃ関係ないみたいですね。

源泉徴収しているASPは?

AmazonとDMMくらいしかないみたい。
であればほとんどのアフィリエイトに関係してないってのが結論ですかね。

しかしマイナンバーでどこまで収入と税金が明確になるんでしょうか。
サラリーマンの給与収入みたいな誤魔化しようがない収入以外は滅茶苦茶ごまかされているというのがわたし個人の印象なんですけど、実際はどうなんでしょうかね。
そこがマイナンバー制度で明らかになったら面白いとは思うんですけど。

まぁ、脱税を減らすには税務署の人間を増やせ、というように、実際には脱税を取り締まるコスト>脱税額とでもならなければそうそう取り締まりもしないから、脱税はなくならないのかもしれませんが。
#都合のいい妄想乙、あるいは社会正義というかの観点から実際は取り締まりするのかもしれません。
実際のところは隙を作らないようにするのが大事なのでしょうけども。

広告を非表示にする