読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おもしろきこともなき世におもしろく

ライトノベル・SF・マンガ・ゲームの感想。それにMtG(モダン・ドラフト)についてちょろちょろと記載。

ロバート・チャルディーニ 影響力の武器を読書中

読書

ロバート・チャルディーニの影響力の武器を読んでいます。

どうやって他人に影響力を及ぼすか、巷で使われている手法にはどういう意味があるか。

それらを科学的に説明してくれる良書。

単なるビジネス書よりもより根本的な部分に踏み込んでいるためよろしい本だと思います。
どうしてその手法が有効なのかが書かれていない本というのは、説得力がないからダメ。

師匠をこの人、と決めたのなら、説得力がどうとか理由がどうとかいわないでぐっといかないとだめかもしれない。
でもビジネス書を盲信することはできない。

その点チャルディーニの影響力の武器は手法だけでなくてその手法の理由が説明されている。

ぐだぐだと自分がどんな本だったというのを書いて、それを読んでもらうよりも実際に本書を手にとってもらったほうが手早い。
Kindleででているので、この記事を読んだ3分後にはもう読めるはずだから、リンクを貼っておきます。

いきなりKindleを買う気にならなくても頭の片隅にでもおいておいて、本屋で見かけた時にちょっと立ち読みするだけ or Amazonの書評だけでも見ておいてほしい。

影響力の正体 説得のカラクリを心理学があばく

影響力の正体 説得のカラクリを心理学があばく

Kindle版はソフトバンククリエイティブからでていて、影響力の正体となっているが内容は同じです。

広告を非表示にする