おもしろきこともなき世におもしろく

ライトノベル・SF・マンガ・ゲームの感想。それにMtG(モダン・ドラフト)についてちょろちょろと記載。

デブに優しいブルックスブラザーズ

デブに優しいそこそこ以上のアパレルブランドを探していた結果、ブルックスブラザーズにたどり着いたのです。

デブで手足が短くそれでいて、肩幅はがっしり目という現代ファッショントレンドを憎むしかない体格の人間なので、着れる服を探すのがだるいのですが、特にジャケットやワイシャツ系のサイジングが命の服装がだるい人間なのですが、ブルックスブラザーズはゆったり目のアメリカントラッドでサイズが合うのです。

特に嬉しいのがワイシャツの袖丈もろもろで80未満のサイズがあるんですよね。

ちょっとお高い、というかワイシャツはかなりお高いんですがサイズ展開が豊富なのとセールを活用すれば6000-8000円台でワイシャツも購入できるので今後有効活用していくかもしれないです。

ここのスーツはまだ購入したことはないんですが、ジャケットは買いました。
結局これもサイジングの問題がメインでののにたどり着きました。
7万円ちょいしただけあってサイジングの問題で、とかきましたが品質面でも今のところ文句ないですね。

そもそもポールスミスのジャケットと比較してたんですが、ポールスミスのジャケットは袖が本切羽という袖についてるボタンが飾りではなくて実際に開け閉めできる仕様のせいで詰められないという悲しみを背負っており、サイズが合いませんでした。

ディテールがかっこよくなるのはわかるんですが袖丈詰める上で障害になるから本切羽を既製服に採用するのはどうかと思いましたね。

ああいうのはオーダー服の特権として残しておくほうが、アパレル的にもオーダー、格好いいよとできていいんじゃないかと思うんですけどね。

ポールスミスだってオーダースーツ作ってるやん、と思うんですけどねー。