おもしろきこともなき世におもしろく

ライトノベル・SF・マンガ・ゲームの感想。それにMtG(モダン・ドラフト)についてちょろちょろと記載。

2ちゃんねるが必要か不要かという話では全然なかった

potatostudio.hatenablog.com


なんか具体的に2ちゃんねるが必要か不要か、というところで不要だとしたらかわりにどこで情報を集めて、というはなしを期待していたのだけど、あまりにもふわっとした話で困ってしまった。

かつてとは違い、今は2ちゃんが無くても情報を収集する手段は山のようにあるのだ。

というところでなにか締めているような感じになっているんだけど、やはり専門板とかあるし、2ちゃんねるベースの情報が役に立つことは非常に多い。

地域柄のざくっとした話をネットで集めようとすると板とスレでテーマがあってそこに人が集まるという型式の2ちゃんねるはいい。
個人のブログとかもいいけど、多くのひとのちょっとした意見が、テーマにそって集まっている場所って案外ない。

まぁ、ふたばでもいいんだけどさ。

本筋とは関係ないけど、ブコメが面白かった。b.hatena.ne.jp

あんた、痛いニュース昨日ブックマークしてるし、ブクマもまとめサイトだらけやん。どういうこと? http://i.imgur.com/QegaAhP.png

しっかりと画像で保存しているあたり意地が悪い?
まぁ捏造画像ではないという裏もとってないですが。

一番知りたかったのは2ちゃんねるが不要なら何が必要か

結局2ちゃんねるはもう不要です、という言葉を見てワクワクした、じゃあ代わりに何処へ行こう、ということが、全く提案されてなかったのが残念だった。

まとめサイトがあったりとかもするしで余計に2ちゃんねるに書き込まれた内容発信の情報を見ることは増えていると思うんだけどな。

ゲーム、小説、音楽の類でもなにかしらのリコメンドを探すと結構2ちゃんねるまとめサイトはでてきてて、(最近はNaverまとめも増えた。お金になるからか?)余計に必要性を増している気がするんだけどなぁ。

広告を非表示にする