おもしろきこともなき世におもしろく

ライトノベル・SF・マンガ・ゲームの感想。それにMtG(モダン・ドラフト)についてちょろちょろと記載。

自分が簡単にできることを探し、そして生きていこう

人間は同じようにできているようで、かなり違う生き物である。

俺には簡単にできることが他人には難しいというのはよくある話で。

自分の話をすると、早慶に受かるのは楽勝だったが、部屋を整理整頓することがどうしてもできない。

多分、早慶に合格にする人間よりも部屋を綺麗に整理整頓できる人間のほうが遥かに多い。
こういう、自分には簡単にできるが、他人には難しい、という領域を見つけることが簡単にいきるためには必要だと思う。

苦労をすることは無駄だと思う。
人生、100回に1回か1000回に1回くらいは辛いけどがんばらないといけない場面があるかもしれない。
でも残りの999回くらいは逃げた方がいい局面だと思うんだよね。

仕事で無理して精神バランスを崩したりしても面白くないじゃないですか?

だから特に大学生なんかは自分が簡単にできることと、自分がクッソ苦手なことはさっさと見極めてクッソ苦手なことはさっさと捨てたほうがいいと思いますよ。