おもしろきこともなき世におもしろく

ライトノベル・SF・マンガ・ゲームの感想。それにMtG(モダン・ドラフト)についてちょろちょろと記載。

優秀なエンジニアが集まらない病

著名なOSSコミッタが400万円で雇えなかった><という話がそこそこ盛り上がっているようです。

お金ださなきゃ、そりゃ優秀な人は雇えませんよ、という話ですね。

なんで日本人の優秀な若者がGoogleにいっちゃうの!?みたいな話も、根っこの部分は共通です。

スタープレーヤーを求めているくせに、それに相応しい待遇を用意してないからですね。

特別な仕事のできる人間は求めてるいるけど、その人を偶するための特別な待遇というものがなかったりする。

基本は年功序列のラインがあって、その中で優秀な人をその年功序列に従って抜擢していくという形態。

しかもありがちなのが中途半端に偉くなると名ばかり、中間管理職になってそのせいで給料は下がるし現場仕事はできなくなるしということが発生するってやつ。

まぁ、特別な能力がある人間を雇いたければやはり特別な待遇を用意するべきですね。