読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おもしろきこともなき世におもしろく

ライトノベル・SF・マンガ・ゲームの感想。それにMtG(モダン・ドラフト)についてちょろちょろと記載。

3万以内で買うヘッドフォン:①何はなくとも購入基準

未選択
ヘッドフォンを買う時に自分がどういう脳内フローで購入をキメるか、を可視化してみる実験。
第一回目は何はなくとも、どんな選択肢の中から実際に購入をキメるかの大枠から。


アウトレットで買ったソニーのMDR-XB 700がぶっ壊れてしまったので、新しく買うヘッドフォンの選定をば。

いつもは2chまとめサイトとかみたりとかTwitterのTLでおすすめ聞いたりしてたんだけど、今回はそれなりに高い買い物なので頭使って考えみることに。

もっとも、情報源は必要なので、上記サイトやらなんやらは参考にしますが、どういう思考回路を経て、目的のぶつを選んだかということをはっきりさせたいと思います。


一番大事なこと:予算

予算は大体3万円まで。これが限界です。前回ヘッドフォンを買ったのがHD25の廉価版で1万5千円くらいだから3万以内、具体的には実売2万円台を買うのが一番精神的に満たされそうなので、この値段帯。

メーカー:実際には、アキヨドとかの試聴コーナーで耳ベースで探すのがいいかもなんだけど、今回はそれの前段階で対象を絞るということでどこのメーカーのどのラインにするかを考えてみる。

ゼンハイザー…HD25とかあるしMomentumとか、おすすめされちゃったし。
オーディオテクニカ…3000円台のイヤフォンとか強いイメージ。
SONY…よくわからない。
AKG…名前が強そう
⑤ファイナルオーディオデザイン…昔はネタ枠だったけど最近はそうでも無いと聞きました!
⑥オンキョー…知らない。
STAX...予算オーバーでは???

あとフィリップスとかパナソニックとかPioneerとかあるけど、そこまで音楽にガッツリ力を入れているわけではない家電メーカー系は外して行く予定。

あと、BOSEとかのノイズキャンセリングってのもすきじゃないのよねー。

あと、大事なことがもうひとつ。
PC直挿しの環境です。PC直挿しの環境です。

だからノイズを拾わないこと、アンプ挟まなくても一応鳴ることが最低条件。

購入基準
①音がいい...すげー抽象的。でも味付けが濃くなくて広がりがある自然な音がいい。
②長時間つけてても耳が痛くならない...休みの日は一日中つけてるつもり。
③なんだったら家の外でも使える...通勤の時にも使えるくらいのサイズならGOOD。
④それなりに人気がある...買ったぜ!っていってお、仲間だって思えってもらえるくらいには人気があるやつのほうが楽しいよね?


次回は実際に、候補を上げていきます。





広告を非表示にする