おもしろきこともなき世におもしろく

ライトノベル・SF・マンガ・ゲームの感想。それにMtG(モダン・ドラフト)についてちょろちょろと記載。

グラブルの日課 マルチバトル編 【2021年2月】

グラブル、やれることが多すぎるのでちゃんと何をするべきか確認しないとやるべきことをしていなかったり、やってもしょうもないことばっかりしていたりするので整理を兼ねて以下に記載。

マルチバトルをやる目的は武器・アイテム集めになるので、必要なアイテムと武器を明確にするのが第一歩。
アイテムは以下の辺りを集めるのがメイン。
 ・ヒヒイロカネ
 ・カスカスカス
 ・各種アニマ
 ・○星の輝き
 ・○のクリスタル
 ・銀片

武器であれば、以下を集めるのがメイン。
 ・六龍武器
 ・堅守武器
 ・マグナ2
 ・エピックウェポン

で、これらを集めるために必要なマルチを自発していくことになります。
ヒイロ
 →とにかく偉いので以下の自発は毎日必須。
 ・アルバハHL
 ・つよバハ
カスカスカス
 →限界超越やアストラルウェポンの5凸でキチガイみたいな量を要求されるようになった。
 ・アルバハHL
 ・六龍

各種アニマ
 ・必要なアニマのマルチ(旧石・新石)
 ・マグナ2
概ね困るのはマグナ2のアニマであることが多いことからマグナ2あたりを中心にやればいいかと思われます。

○星の輝
 →武器を凸るのに要求されることあり。
 ・マグナHLを自発するべし

○のクリスタル
 →マグナ2を自発するのに必要。マグナ2は武器集めとアニマ集めで自発するのでマグナHLを周回。このようにグラブルは連鎖的にやるべきことが増えていくゲームである。
 ・マグナHL

銀欠
 →これはアーカーシャを自発。自発なら青箱ラインに簡単にのるので
 ・アーカーシャ
 
次は武器編
六龍武器
 →自分のほしい六龍をやるだけ
 ・六龍
堅守武器
 →古戦場150HELLとかルシHLとかバブさんとか高難易度系でよく使う。
 ・ティアマトマリス
 ・フロネシス
マグナ2武器
 →レガリア武器の新しいほうがマジで落ちない。毎日自発しよう。1本くらいは作っておくと神石でも安心。
 ・マグナ2
エピックウェポン
 →一番欲しいのは支配の天秤。終わってないなら日課にしよう、救援で集めるのはガチでしんどいぞ。
 ・アヌビス(特に)

ざっくりと書いてみたらこんなところですね。ただ、グラブルで大事なのは自分が強くなるために必要なパーツを考えてそのために必要なマルチを自発していくことなので、日々何が必要か確認しながらグラブルライフを送ると幸せになれるかと思います。
あとは自発するのが一番ラクな設計になっており、自発をサボると救援で取り返す必要がでてくるので毎日自発だけはこなしましょうね。