おもしろきこともなき世におもしろく

ライトノベル・SF・マンガ・ゲームの感想。それにMtG(モダン・ドラフト)についてちょろちょろと記載。

塊魂をVITAでやりたい

塊魂VITAでやりたい。
というのもいま手元の現役ゲームハードがイカのゲーム専用機、wiiUVITAだけなのだ。

VITAにはすくなくともはVITA塊魂があるのだが、これの評判がすこぶる悪い。
僕と私の〜でできたことが不可能という問題点がある。
であるならばVITApspアーカイブスがあるんだから、ということでpspアーカイブスで僕と私の塊魂をやるのが正着かな?

psp時代にかなり遊んだ記憶もあり、今更?と思うところもあるのだけど、塊魂は遊ぶことそのものが楽しいゲームだから、いままたやるのも悪くない。


話が少し脱線するが、ゲームの面白さはいくつかあって、遊ぶことそのものが楽しいもの、上達が楽しいもの、コミュニケーションツールとしての楽しみが優勢になるもの、と色々ある。

コミュニケーションツールとして優秀なゲームは、みんながやってるときにやらないと面白くないし、上達が面白いゲームは最大難易度をクリアすればおしまいである。

ただ、プレイ自体が楽しいゲームというのもあって、そういうゲームはいつ遊んでも楽しいのでたまらない。

個人的にはマリオなんかがそういった、いつ遊んでも楽しいゲームである。

塊魂の面白さはプレイ自体が 楽しいに達していると思う。
何度やってもワンパターンにならないところや出来上がる塊が毎回毎回それなりに違うものになること、豊富なステージとそれに伴うお題が楽しさを加速させている。

特殊なお題のステージはプレイ自体の快感より、上達を重視していて二度目はやらん、となるものもそこそこあるのだけど。