読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おもしろきこともなき世におもしろく

ライトノベル・SF・マンガ・ゲームの感想。それにMtG(モダン・ドラフト)についてちょろちょろと記載。

シューツリーのすすめ

お高めの革靴を買いに行った話は何回か書きました。
kadath.hatenablog.com
kadath.hatenablog.com
kadath.hatenablog.com

やはり高い靴を買ったらお手入れが重要になるもの。
どんなにいいものでも適当に扱えばすぐに痛みます。

そこで靴の手入れをする上でこれだけはやっておけ!というものとしてシューツリーを紹介します。
シューツリーってのは足の形をした主に木製のブツで、靴を保管しておくと気に突っ込んでおくものです。
シューツリーを利用するメリットとしては
・シューツリーによって伸ばされることで皺がきれいになる
・靴が反り返るのを防いでくれる
・ちゃんとした木製なら靴の中の水分を吸収してくれる

といったところにあります。

靴は革製品なので湿気がこもると痛みますし匂いもつきます。
だから毎日同じ靴を履くのではなく交代で靴を利用することが重要になるのですが、その際ただ靴を放置しておくのではなくてシューツリーを利用することで上記のようなメリットを得ることができるんですね。

なお、シューツリー自体は高級なメーカーだとそのモデル専用のシューツリーやらメーカー専用のシューツリーやらが打ってますが、以下のリンクのようにAmazonなんかで手頃価格で打ってたりもするので要ご相談です。

靴のなかに突っ込むのでサイズが合わない物を使うとかえって革靴が痛む可能性もあるのでお財布に余裕があるなら買った店で、公式のものを買って使うのが1番なのは間違いないです。

広告を非表示にする